クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

サフ吹いてローラー

f:id:cooggoo100:20190510203119j:image

うん、細かいー!サフ吹くと軽く埋まる…デジタル造形って慣れないと細か過ぎて複製とかに向かないディテールになっちゃうよな…

 

磨きはリューターにワイヤーブラシ付けてグリグリやってます。

最近DMMさんにお願いするとしっかり脱脂されているんですが、たまに湿ってる場合は自転車のパーツクリーナーとか薬局に売ってるAベンジンとか使うとカラカラになるっぽい。

両方ヘキサン入ってるというかヘキサン。

ちゃんと磨いてやらないと、複製の時困るんですよ…硬化不良起きたりして。

 

サフはボークスのやつ使っているんですが、結構厚くなっちゃうので注意が必要。

原型だと傷もろとも色ヌルヌルなモールドになっちゃう。

でも、コート力もあるし研ぎ出しの時の削れ具合が良いので愛用してます。

あとちょい薄めのソフト99のサフも。

 

最近日課になりつつある、室内ローラー練

始めたばかりの時はERGモードにしてると辛過ぎて切ってたりしたんですが効率を考えるとONの方が良いなと反省。

お陰で…

f:id:cooggoo100:20190510204625p:image

キレイにパワーの山が出来るようになりました、疲れると仕事も出来なくなるので…30分のメニュー。

先日ftp20走を2本というメニューに挑戦して途中断念したのもあって、今回は完走出来ました。

この強制タイヤ引きみたいなのやってたら、集中力もついて造形も早く上手くなるに違いない!ぜ!