クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワンフェス用データ終了!

前回更新してから3か月、なんやかんやと色々やってました。 まず、お仕事で関わった製品が世に出たこと。 とはいえ、もう既に出てる製品の中にもかなり…手を入れたりしたものもあるんですけどね。 今回はちゃんとクレジットに入った?モノなのでホッとしたよ…

神社にお参りと虫展

今日はお天気も良く、暇だったので久しぶりに神社にお参り行ってきた。 商売繁盛とかで有名な神田明神ではなく、いつだったかそこでお参りしたところなんだか良い事があるという不思議な縁みたいなものを感じている乃木神社。 逆に言うと神田明神は…妙な感じ…

今更ながらワンフェス振り返り

ブログの更新が止まってましたが、久しぶりに! ワンフェス終わって丸2ヶ月、いつもならば終わってすぐに更新するんですが精神的な余裕が今回足りなかった… それと、自分の新作が無かったというのがどうにもハリが無かったというのが正直なところです。 当…

3Dプリンター買いました!

もう1ヶ月もしたらワンフェスですね! 私は全く自分の事は出来ていません、なので再販できる物はほとんど無いような状態ですが…どうぞよろしくお願い致します。 あと引っ越し致しました、心機一転頑張ります!なんて大したことやってないので変わらずやって…

サフ吹いてローラー

うん、細かいー!サフ吹くと軽く埋まる…デジタル造形って慣れないと細か過ぎて複製とかに向かないディテールになっちゃうよな… 磨きはリューターにワイヤーブラシ付けてグリグリやってます。 最近DMMさんにお願いするとしっかり脱脂されているんですが、たま…

平成最後!

そしてゴールデンウィーク! いつもと大して変わらない生活をしております。 平成って年号の間、マイペースに生きていたので今となってはまぁ楽しかった。 正直色々辛い事もあったんですがどーでも良いかな?と。 平成も後半になって造形始めたので、大した…

狛犬磨き出し。

色々合間に5月中には磨き上げて複製屋さんに出したいなぁと思っているので、久しぶりに袋から出してみた。 ここは少し環濠がハマらない、計算通りなので軽く削ったり、パテで隙間を修正。 ここはパッチリ環濠、今回デジタルで分割するときの機能ブーリアンで…

自転車ネタくらいしか…

最近まぁまぁ忙しい毎日を送っております、なのでフィギュアの制作が全くもって進んでおりません。 なんやかんやで手を動かしてはいたり、狛犬さんの出力品が上がってきてたりするんですけど。 磨きだせるのはいつになるやら… 5月にはやっつけるぜ! さて、…

平日でもサイクリング

仕事の合間期間ってこともあって、ヒマ!確定申告なんてものやらないといけないんですけど手を付けてあと少しで終わるとこなのでサイクリング。 やや曇りということもあり、肌寒い! とはいえ、梅とかチラホラ咲き始めていて春がもうすぐなんだなぁと。 コー…

改修改修!

なんだかあったかくなって、花粉の気配がかなり濃くなりつつある今日この頃。 目がなんだか痒くて気になるんすよね〜〜でも、あったかいから良い!寒いの嫌い。 ワンフェス終わって、ちょびっと暇な期間が出来ているのでマリーちゃんをゴリゴリ改修していま…

ワンフェスお疲れ様でした!

いや〜イベント終わって、中々脱力感溢れら感じです。 今回のブースは 照明を付けました! 効果はバツグン、問題点としては下から当ててる照明が近くてモノに変な影が… 初めは点けないでおこうかと思ったんですが、アイデアをいただき布ガムテープを細切りし…

また…雪のワンフェスの再来か?

見事に前日雪予想、5年前は前日搬入諦めたんだよなぁ…でも、当日なんとか行けちゃってラッキーだったなぁ。 さて、一応告知を ワンダーフェスティバル2019ウィンター ディーラーCLAY GOOは5-16-14でお待ちしております。 新作の咲きツノ マリーは展示のみ。 …

色々サボり散らかしてサイクリング

平日のこの時期、複製とかしてないのを良いことに自転車仲間と近場で練習?的なことをしてきました。 シクロクロスのコースになっているようなところで、二人でぐるぐる寒い中喘いでいる姿は見苦しいことこの上ない… 心拍データ見ると追い込みつつ程々にサボ…

展示品完成!

今回は原型をとりあえず塗るって展示だけはしたい!という高いような低い目標でやっていました。 なんやかんや複製もできたんじゃ?とは思うんですが、もう一越え出来る!という謎の高望みのために複製は諦めた… んで!塗装完成! 展示の際は見えないし、見…

咲きツノ マリー

やっっと、原型が完成致しました! 今回は原型着彩がギリギリで当日は展示のみですけどよろしくお願いします。 ツイッターではもう告知しましたが、細かい設定はこちらに書こっかなと。 まずはアップ 正面と背面 ちょっと角度変えてみると表情が違って見える…

狛犬作ってみました。

年明けからスローペースな日常にかまけて、前から進めていた、twitterアカウント@kotobuki3366さんデザインの狛犬の3Dを完成させるのを目標にがんばってみてました。 コトブキさんとは、直接の知り合いで同世代ってこともあり、ノリで作りますか〜〜ってな感…

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。 さてさて、もうワンフェスまで1カ月…本当に何も用意出来ていませんが… 年末年始は、地元の方に帰ったりとやたらのんびりしていました。 地元が北陸なもんで、名所とジブリ展を見てきた! 兼六園は本当…