クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

南方棲戦姫ワンダーフェスティバル許諾!

最近の懸案事項だった、版権申請の結果が出揃いました!全て許諾!前回出した、離島さんは展示のみなので降りないわけないので心配なし。ゴールディは再販なので大丈夫。南方は…かなり不安でした。なんせ、エロ厳禁な艦これ版権で、元絵がトップレスの半裸状…

太郎太刀完成!

トレフェス用の刀剣乱舞 太郎太刀胸像完成しました!! なんとか塗りあがった感じです、肌の色はもう少し透明感のある感じにできたらよかったかなと。 他にも反省点なんかもありますが、次回作に活かそうと思います。 こちらは、キット販売で5000円で赤…

太郎太刀塗装開始!

なんだか雨とか降ったり、湿気が多いのと寒いので塗装があまり捗らず。現状こんな感じです、とりあえず基本的な色は全てのったかんじです。今回胸像ということもあり、パーツ数が少ないのでとても気は楽なんですが…また黒がちなのですこーし工夫が必要でした…

南方棲戦姫、進捗。

太郎太刀の方は、あと塗るだけになったので、南方棲戦姫をゴリゴリ作ってます。進捗としては、結構ギリギリかな…なんて思いながら…現状こんなん。本体部分をしっかり磨き。けっこう誇張したり間引いたりしてますけど、艤装がゴテゴテしてるんでこれ位がいい…

刀剣乱舞複製作業とWF追い込み!

刀剣乱舞、太郎太刀胸像の原型が出来たので複製作業。とりあえずの配置を見るために、板に並べてみるんんー?こんな感じ?肉厚がなるべく同じ物をまとめたいので、この構成。あ、この写真だと全部一緒に埋めるっぽいけど、2型分です。これを事前にするだけ…

太郎太刀胸像完成です!

南方棲戦姫のほうはとりあえずは申請することができたわけですが、なんだか途中になっちゃってる太郎さんと次郎さんが気になって気になって…ということで、太郎さんをキッチリ仕上げることに決めて一週間頑張りました!もう少し早く仕上げられるかな?って思…

本申請終了!

なんとか無事に本申請することが出来ました! 三連休に追い込めばいいや…なんて思ってましたが、それも出来ず。 本気でヤバかったです。 今回の新作は南方棲戦姫、 写真はこちら。 色々荒いけど、これが限界… 艤装部分は一個マスターを作って複製してます、…

南方さん進める

ここ最近あまり作業出来ない感じもありながら、一ミリでも進もうとやっています。本申請まで時間もないし!南方棲戦姫なんて選ばなければ…なーんて思わない、思わない。とりあえず、シンメトリー?というか同じものが二個ある構造なんで、艤装は一個作ったら…

作業出来ないから、つらつらと。

さて、大型連休に入りましたね!連休がっつり作業するぞ!って方も多いでしょうが、自分はそのヒマが作れない〜〜ってことでまた悶々と考え事でもしながら紛らわすことにしました。表題で考察なんて書いてますが、テキトーに。まずは版権モノとオリジナルモ…

参加費とか払って、本格的に追い込み?

2016ワンダーフェスティバル冬は、無事当選しました!昨今落選の報を見ることが増えていたので、少し不安だったんですけどね。出し物的には刀剣乱舞、胸像。クイーンズブレイド、ゴールディ最終再販。艦これ、南方棲戦姫と、出せたら…オリジナル一点、出せた…

エアブラシでウレタン塗装

知り合いに、フィギュアとか作ってるなら塗装出来るでしょ?的な振りで、自転車のホイールを塗ることに…小さい小物ならラッカーでも良いかなって思うんですが、ホイールとなると…すぐにハゲハゲ傷だらけになるのが分かるので、むかーし仕事とかで触ったウレ…

髪型悩む

今回の新作さん達は、中々髪の毛が悩ましいものばかり。南方さんはツインテールだけど、どうやったら面白いか悩み。太郎さんはどこまで後ろ髪作ろうか悩み。次郎さんはそもそもどうなってるのか分からんとこで悩み。アイマスアーニャさんはどの絵に合わせる…

ワンフェスエントリー!

そろそろ参加申し込み締め切りが近づいております、予定されてる方はお急ぎ下さいね!ディーラーカットは忘れずに!我がディーラー、CLAY GOOは一人参加…ちと寂しい感じなんですが。卓は賑やかにしてやろうと思ってます。さて、出し物的には前回出した離島さ…

兄弟大太刀なん?

冬ワンフェスの参加申し込みが始まりましたね〜〜抽選なので、当選しないと参加出来ないってのが中々ドキドキします。抽選で大事なのはディーラーカットなのですが、今回のメインアイテムの艦これ以外に刀剣乱舞のキャラもカットに載せたいと企んでいます。…

胸像コネコネ。

さー!冬のワンフェス募集始まりましたね!気合を入れて新作申請!andディーラーカット…これかなり重要、無いと一発で落ちますからね。前回の夏とか結構ディーラー数減ってたので、かなり油断ならないんですが。神頼み?なのか?お盆に入り新作も少しずつ進…

千葉粘土会参加

8/1に開催された千葉粘土会に参加してきました。千葉…というか、千葉らぎ…千葉玉…いや、柏の葉です。秋葉原から一本で来られるので、案外近い?しかも会場となったさわやかプラザって、宿泊施設もあるんです!やろうと思えば柏の葉公園でパーベキューもでき…

新作〜〜どうしよう的な?

ワンフェスお疲れ様でした!そして、改めてお買い上げいただいた方々ありがとうございます。色々大変なキットですが、よろしくお願い申し上げます…と。ワンフェス終ってからも、色々あって手を動かしてるから脱力しきれてないんですが。そんな中考えてるのは…

ワンダーフェスティバル2015夏

今日は、なんだかんだ半年かけたことの総決算。今回の卓の様子はこんな感じ。自分の中の懸案事項の艦これは、個別に展示させていただきました。本当はもう少し凝った展示で楽しんでもらえたらよかったんですけど、次回…頑張るということで。今回はメジャータ…

2015夏ワンフェスお品書き

Blogの方でも宣伝しておこうかな?と思いまして。今回はメジャータイトルに挑戦!ということで、艦これ 離島棲…鬼…ここで訂正と謝罪…長らく離島棲姫と表記してたんですが…なんと!離島棲鬼が正しい…んです。艦娘型録のほうにそう書いてありました。最初に思…

塗装のこととか。

今回、ワンダーフェスティバル向けの新作を2作品塗ったんですがテイストが違い過ぎで結構苦労しました。まず、離島さん…元絵が暗い…どうやら発光してたりするらしい、など色が単調になりがちという問題がありました。とりあえず、4色?これを軸に調色しまし…

七つの大罪 エリザベス完成!

ブログの更新を頑張ろうって思うきっかけになった作品だったので、ちょっと嬉しい! 途中から離島さんの手間の多さに押され気味になったりね。。。 こんな感じになりました!自分の中ではTHE フィギュアって感じに作れて満足しています。 全身 展示では見え…

離島棲姫完成!

ワンフェスまでもう少し、色々ギリギリで更新空いちゃった。塗装と少し複製もやると、ホントにアタマがいっぱいいっぱいになるんですよね。Twitterとかではもう告知とかしちゃってますが、卓番出たのでここでも。5-27-01 です、当日よろしくお願いします!価…

型作り終了!離島棲姫、塗装見本仮組み

まだまだ版権結果がそろいませんが、とりあえず複製の準備終わらせないと!ということで結構急いで作り終わりました。今回は丁寧?に作ることを心がけてはみたんですが、大して変わらず。何個かのパーツは少し問題ありますが、なんとかなりそうかな。いつも…

粘土埋め始めました〜〜

そろそろ梅雨入りかな?って思うんですけど、もう梅雨入りしてたりするんだろうか。イベント参加していて、一番嫌いな作業に入ります。そう、それは粘土埋め…この工程は、頭使うしシリコン流して失敗したら一発アウトだし、油粘土は臭いしで色々憂鬱なんです…

離島棲姫、仕上げラストスパート!

本当にこのターンはいつもノイローゼになりそう…毎回このターンを短くラクになるように、工夫はしてるんですけどね。こればっかりはしょうがない!諦めてコリコリやってます。もはやカオス!粉まみれですよ。艤装部分は多少粗めにして、テクスチャー感を出そ…

神田でプチ粘土会

先日、神田の多目的スペースKANDA LOUNGEというとこで作業会してきました。普段はノーパソ持ったサラリーマンが、ここを使って時間潰したり打ち合わせしたりしてるらしいです。雰囲気としては漫画がないまん喫的な?マッタリ過ごすにはいいかもしれませんね…

離島棲姫とか

最近ご無沙汰気味だったんですが、夏のワンフェスのメイン?の予定の離島棲姫さん。パーツはなんとか揃えて申請には問題ないくらいには持って行きましたが…まだまだ手を入れる必要があり…ということで艤装!歯を作り直したりしました。物自体は小さいのと色…

七つの大罪エリザベス完成、離島棲姫ぶった切り。

なんだかリズムが崩れちゃって、作業も若干グダグダ気味(~_~;)とりあえず全パーツが揃って、磨きも大体終わったので完成!としておきましょう。七つの大罪エリザベス。はぁあー終わったわーいって感じ。後は複製と塗装か。頑張るぞいと。離島棲姫さんは分割…

北陸新幹線に乗って

週末は親戚の行事のために帰省兼旅行。金沢と富山に行ってきました!もちろん工具を携えて、少しでも進める気持ちだけは持ちながら。北陸新幹線の乗り心地は、新車両ということもあり快適!足元が広いのが何より最高、コンセントも各座席に付いているのでモ…