クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年内ラストスパート開始?

ワンフェスまでもう二ヶ月切った頃… 去年の進捗よりも更に遅く、かなり心配! ツイッターなんかでは進捗を載せたりしてたんですけど、ブログの更新がかなり少なってしまってました。 ということで、髪の毛がまとまり記念に更新! イャァ〜〜仕上げが大変でも…

1/20スケールフィギュア挑戦

ワンフェスの追い込みにアクセル全開にしなければいけないところなんですが、 部屋で作業出来ないことが最近多くなってしまったこともありスカルピーでこねこねしよう!となりました。 理由は粉が出ないから。 とはいえ、いつも通りに作っていてもつまらない…

髪の毛とか詰める

最近なんだか気が乗らない、という病気にかかり脱線造形ばかりしてました… なんでか?というのは自分でもよーく分かっているんです! やる事のボリュームが…どんどん明確になっているから〜めんどくさくなってるー!と。 とはいうものの、ここまで作ったら完…

デザインの解剖展行ってきた。

最近寒くなったり、年賀状発売されたりと年の瀬を感じさせるようになった今日この頃。 進捗はショボいのに、余計な造形をモリモリしているのでそろそろ気持ちを切り替えないといけません。 ということで、リフレッシュ! デザインの解剖展行ってきました!!…

本申請は関係ないけど。

版権モノをやってる方にとって、本申請は第一の山場、ここをやり切ってこそ迎えられる本番って感じですよね! 自分は版権関係ないんですけど、本申請時くらいにはカタチにしないとスケジュールが大変なことになるのは一緒… とはいえ、今回はなんだかやらない…

スカルプトクレイでコネコネ。

最近グレースカルピーの入手が難しかったりするので、似たような素材で何か無いか?と探したりしてました。 まぁ普通のスーパースカルピー使えば良いといえばいいんですけど、色がフレッシュカラーなのでサフを吹いたあと仕上げる時に地が見えたりして見にく…

ホノルルセンチュリーライド初参加。

いつもは造形のことを書いているんですが、もう一個の趣味の自転車のことも少し。 なんだか、両方やってる人も多いのでまとめちゃうのがラクかなってものありまして…今後ともよろしくお願いします。 初めてのホノルルセンチュリーライドで思ったことを少し書…

オリジナル、シコシコ作り勤しむ

ねんど会からなんだか作業もあまり進まないのでブログで進捗を書くことにしました。 いつもならツイッターで気ままに上げるのですが今回はまぁお楽しみ? 本気で気になる人だけにはお見せするって感じに変えました。 この気にするって方と、買いたい!って方…

ねんど会参加

先日千葉ねんど会という定期的に開催されてるイベント?作業会に行ってきました! 埼玉や名古屋、最近は全国に広がりつつあるフィギュアを作ったりしてる人達が集まって作業やらお話しをしたりする楽しい集まりです。 ワンフェスとかの情報交換も出来たりす…

版権キャラ練習。

最近どうしてもオリジナルが楽しくて、そればっかり作ってしまい… それ自体は悪いわけでもないんですが、少し脳味噌の使う場所を変えたいなぁ…とか思っているところです。 なので、版権キャラ、なおかつ男の子キャラを全身作りたい! 版権キャラの良いところ…

芸の肥やしに。

ワンフェスが終わって、造形活動は緩み気味…そのためにブログのネタが枯渇してしまっています。 困り果てて、ワンフェスでお買い上げ頂いた売り上げの一部で芸の肥やしを購入いたしました! 大体3万…おぉお… AnatomyTools.com製、半分ズル剥けお姉さん(自分…

暇なときに新作を妄想。

ワンフェス改めてお疲れ様でした! イベント直後はテンション高くてポジティブなんですが、2〜3日すると急に鬱々としちゃって脳内反省会が始まるんですよね… とりあえず、落ち着いたので新作の妄想をしようかな?と思っています。 今回、版権モノを諦めた…

ワンフェスお疲れ様でした!

今回の卓の雰囲気はこんな感じでした。 ん…時間ない中では体裁整ったかなと? ちなみに、展示台はよく使われる組み立て式の棚2種類。 貼れパネに色画用紙を貼って作りました。 同じ棚が溢れる中では、少しだけ差別化が図れるのでは?と思ってますがどうでし…

オリジナル、ネコ水着のまことちゃん完成!

オークハンターさんは撮影していただいたんですが、こちらはギリギリすぎて。。。自家製写真となってしまいました! 一応撮影ブースとか使ってはいるんですが、機材と経験の差は歴然! 当たり前ですけどね、今度は撮影お願いするつもりです。。。 キット価格…

オリジナル『オークハンター』完成!!

なんとかギリギリ完成いたしました! こんな感じです、塗装のテイストはチャイナ風?東洋的な感じになってます。 本当はもっと〜ポップなかんじとか??って思ったりもしてたんですが、ギリギリすぎて迷走! なんとかまとまったのがこの感じです、はい。 ワ…

型取りと仕上げの同時進行。

ワンフェスまであと一カ月…というとこまで来ていますね〜 参加ディーラーの正念場の始まりみたいなものです。 ツイッターなんかでは、早くも阿鼻叫喚が上がり始めたり、行方不明になったり諦めてご飯画像しか流さなくなったりとこの時期ならでは! と、他人…

WF向けオリジナルフィギュア完成!

元々艦これの深海さんと、オークハンターさんでワンフェスに臨もうと思っていたのですが…深海さんは取り下げ、オークハンターさんは難航中と来ていて卓が空っぽという悪夢が現実になりかけておりました…ヤバい〜〜何か出さないと…と机を見渡すとそこに作りか…

ゴールデンウィーク明けの進捗!

素晴らしい10連休、それはゴールデンウィーク!というのは大して関係のない生活をしてました…よってあまり進んでおりません、そしてワンフェス向けの版権モノは諦めました!すいません!お詫びにオリジナルもう一個作ってます。こんな感じ…多分ちょっと前に…

複製入りました!

ウソです!そんな早いわけがない、ですが顔の修正のために型取りしてみました。こうしておくと、修正で迷走しても元に戻ることができるので1から作り直すというロスがなくなる保険って感じ。しかし、良いことばかりでもなくて顔のように肉厚があるものは結構…

なぜか冬に向けての新作

まだ夏のワンフェスの卓代払った位だというのに、冬に向けて新作を考えることになってしまった。とある人達と冬に向けての企画が立ち上がり、悪ノリが過ぎて始動。ん〜どうせやるなら渾身の力で殴り倒したい!って思ってしまいました。元々時間かかりそうな…

色々変更祭り

最近粘土会なんかに参加して、アタマがリセットされたらしく…違和感が強い所が気になって気になって。と、いうことで、せっかく作ったオッパイもディテールも削ぎ落とし、ポーズも変更いたしました。こういうのは早いうちに気付けって…(~_~;)いつも思うんで…

2016ワンダーフェスティバル当選!

毎度毎度、抽選ということで結果が出るまで落ち着かないんですが…無事当選しました!前回も感じたんですが、知り合いのディーラーの落選率が上がったのか?的なとこも怖いですよね。ディーラー参加なさる方々が増えてきてるのも原因だとは思いますが、ちゃん…

デザイン考えながらコネる

オリジナル物の何が面白くて大変かってとこは、デザインを好きにいじくれるから…なんですが楽しくアイディアが湧いてきてる時は最高!でも、つまずいた途端に地獄の苦しみと途中投げ出しそうになるほど下がるモチベーション。好きに作れるんだから端折ればい…

細かいとこ作り出しちゃうぜ!

とりあえずワンフェスのエントリを済ませて、適当に作ったディーラーカットもアップロードしたので抽選に受かるか神頼みってとこです。オリジナルのネェちゃんがメインなので、少し気が楽なんですけどね。というのも、落ちたら…どこかにお願いして出展!って…

深海棲艦開始です。

ワンフェスの募集開始しましたね!とりあえずエントリーはしましたが、今回自分の版権モノは一つ。艦これの深海棲艦、戦艦レ級です。今までは、製品化されてないキャラを選んでたりしたんですが今回はあえて挑戦。やりたい事には必要なんですよ!とはいえ、…

手足生える、オリジナル。

なんとなく進めている作業。あまりに進捗が微妙なもので、blogにまとめるにもなぁ…なんて思いもありますが、続けるためには小さな一歩が必要かな?と更新することに。大体作る手順として、頭、胴体と腰回り、足、肩周り腕って感じに作っています。一応、頭を…

体調崩しながらの、作り出し。

さー!ワンフェスの流行りに乗っかってキッチリインフルエンザかかりました!会場で、というよりか弱ってるとこに他でもらった感じですね〜心当たりもあるし…急いで病院行って薬もらったら1日位で回復しました、リネンザ?だったか?一回吸うだけでちょー手…

新作とかをね、作りたいの。

ワンフェス本当にお疲れ様でした、ディーラー側もお客様も楽しめたことでしょう…多分。さて、次のワンフェスは終わった瞬間から始まってるわけで。新作の構想を練ろうと、ウンウンしてたりします。とりあえず作りたいモノはもう決まっていて、艦これの戦艦レ…

ワンフェスお疲れ様でした。

忘れないうちにblogの更新です! 本日はお買い上げいただいたり、撮影していただいたりと本当にありがとうございました! 今回初めて、カメラの撮影待ち?の列が出来ててビックリしました。 この並びにした途端…うん、ありがとうございました。 やっぱりこれ…

2016ワンダーフェスティバル冬出展いたします!!

はい!前回の記事も告知ってましたが、しつこくいきますよ!!! 明日2/7 ブース 6−27−11 CLAY GOOでの販売物などです。 今回のメインは艦これ 南方棲戦姫こちらが20数個で14000円 艦これ版権は一回こっきりなので迷ったら買う!がよろしいか…