クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

帰省でのラク造形

法事だかなんだかで、実家に帰省することになったわけなんですが…もはや他人の家と変わらないくらい行ってないので時間が潰せないのが悩みのタネ。

 

マンガやら本やらオモチャ類どころか、自分の部屋だったところも改装して無くなってるのです。

ゲームとか?とも考えたんですが2〜3時間もやってられないし、メガテン2は2周目だからそんな前進める楽しみもなくなってるし、なので粘土道具を最低限もっていくことにしました。

 

いつもの作り方だと荷物も増えるので、ベースになる芯だけは焼いて顔を作る下準備だけしておきました。

f:id:cooggoo100:20170514134043j:image

ベースの輪郭にプリモとスカルピーのミックスを盛り付けて、ディバイダーで位置出し。

f:id:cooggoo100:20170514134242j:image

眼窩に目の輪郭と口、鼻の位置。

鼻って最初に作りたくなるけど、あると左右均等取りにくくなったりするのでこっちの方が進めやすかったりする。

f:id:cooggoo100:20170514134534j:image

と、いいながら鼻作ってから目を作ったりするのは絶対に出来ないわけでもないのでどっちが良いというわけでもないのかも?

版権モノ、アニメ絵は鼻を後に作る方がラクかなと経験的に。

f:id:cooggoo100:20170514135352j:imagef:id:cooggoo100:20170514135404j:image

鼻を付けたらオデコとか眉毛の居場所を作る。

うん、雰囲気は出てきた?かなと。

f:id:cooggoo100:20170514140942j:image

なので目を決めて、仮で前髪を付けてチェック。

自分的には誰か分かる感じ。

目は閉じ目で作る予定だったんで、開いた目で位置だししてバランス崩さないとこで、閉じ目っぽくまつ毛とか作ってみてます。

 

これ以上は一旦焼いたり溶剤で馴染ませたりしたいので終了。

ラク造形なので資料はスマホの画像からディバイダーで計ったりして作ってますが紙の方がやりやすい

し、スマホ画面にディバイダー当ててる変な場面を見られなくて済む…

f:id:cooggoo100:20170514141418j:image

ライトレールやら釣りも楽しんだので、満足。

しかし、またに帰ると色々変化してて懐かしさよりも驚きが多い。

今度は自転車持って来たい。 

f:id:cooggoo100:20170514141750j:image

そうそう焼いてないスカルピーはこんな感じで運搬します、タッパーとか箱でも固定さえ出来ればなんでも良いんすけどね。

 

こんなことしてないで、色々作らなければいけないモノもあるんだけど完全に目が離れる状況はチェックには最適!と信じたい。

C3用アイテムを申請出来るように頑張ります!