クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

案外作れないもんで。

ヒマがたくさんあると、いっぱい作れるか?というとそんなこともなく…スマートフォンという時代の利器があると暇つぶしがものすごく捗る!

ポケットWiFiもレンタルして環境としては最高です。

怪我も順調に治っているようで、ベット上生活からももう少しでおさらば?

健康って本当に尊いと痛感する毎日です。

 

暇つぶし顔造形。

f:id:cooggoo100:20170604062748j:image

バタコさん、なぜ?と言われそうなんですが、暇つぶしネタを仲間に募集したところリクエスト頂いたというとこ。

案外、立体にもなっていたんで色々参考にして自分なりに面の解釈してみました。

髪の毛はめんどいので割愛、鼻辺り面どりを工夫?

f:id:cooggoo100:20170604062800j:imagef:id:cooggoo100:20170604062813j:image

ウルトラマン、ネットを漁ると色々なバージョンがあって迷う…

ABCタイプ??はい?と思ったり、これはCタイプかな?

作ってみるとわかる事も沢山あって楽しいですね、真ん中のトサカの始まり方とか、口もととか。

f:id:cooggoo100:20170604063825j:imagef:id:cooggoo100:20170604063831j:image

ガンダムUCのジンネマン、この叔父さん自分も好きだったのでノリノリ。

耳とかめんどいので割愛、胸像とか作っても良いかな?とか思ったり。

売れなそう…だけど。

f:id:cooggoo100:20170604064102j:imagef:id:cooggoo100:20170604064106j:imagef:id:cooggoo100:20170604064117j:image

パトレイバーの劇場版の後藤隊長、印象的な場面だったので資料には事欠かず。

劇場版って、テレビ版とか漫画の絵とは印象違い過ぎるので迷いましたが、結局は後藤隊長に見えるということは比率とかは共通してる部分はあるなと。

なので、テレビ版、漫画版とかも参考にしてます。

 

てか、あの場面、カメラに角度付いてたりするんで、あのまま作ると合わないんじゃね?と思った。

f:id:cooggoo100:20170604064631j:imagef:id:cooggoo100:20170604064637j:image

同じくパトレイバーの南雲隊長、コテコテしたオッさんばかり作ってたのでお口直しとして。

南雲さんは劇場版ではなく、テレビ版で作ろうとしてたんですが…これがまた難しい!

真正面の絵を見つけて参考にしてはいるんですが、その絵自体が自分のイメージと違うなぁとか。

漫画版が好きなんすけどね。

作ってて、時代を感じました…アゴ長いなぁとか、そういえばその頃のフィギュアってそんなだったなぁとか。

少しノスタルジックな造形がしたいなら、そんな要素を入れると良いかも!

 

とまぁ、骨折の影響はあまり受けないようなので安心してます、鎖骨はそんな関係ないか?

早く治れー!俺。