クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

使ってる道具達


そういえば、ワンダーフェスティバル当選してました!!
今回なんだかやな予感がしてたので、よかった〜と胸をなでおろしております。
当選してからのブーストアップもしないといけないんですけどね…

今回は普段使ってる道具でも紹介でもしようかなと。
とはいえ、特別な道具も使ってないし自分記録的な意味合いが強いですけどね。

普段はスカルピーとマジックスカルプ「エポキシパテ」を使っている関係で、ヘラ類が多いです。
f:id:cooggoo100:20150402164439j:plain
向かって左のグリップらしきものがついてるのがメインで使ってます。
あと細かいとこを作るのに真ん中の二本、ほぼいっしょですが、
厚みがちょっとだけ違うですよね。

木のグリップのは細い線つけたりするのに重宝してます。

んで、右端のはお馴染みのバジコのヘラ。最近はめっきり出番がないですが、元々はこいつがメインでした。
ヘラとかって、どんどん好みが変わるので現状これですけど数年後にはまた違うかもしれませんね。
てか、ヘラ使ってないかも?とも思ったり?デジタル移行してとか。

削りとかの道具達
f:id:cooggoo100:20150404215937j:plain
これも一部ですが、お気に入り?なやつ。
リューターのビットは超硬カッターってやつで、砲弾型とドラム?円柱型をよく使います、髪の毛とかビャーっと削ると勢いが出るし滑らかなラインが出しやすい気がします。
が、粉だらけになるのがリューターの大変なとこですけどね…

特殊?というか見慣れないのはスティックヤスリとダイヤモンドヤスリのカッター刃型のやつですかね?
スティックヤスリ、シャーペンみたいなやつは、先っぽを斜めに削ると使いやすい!
とはいえ、最後の仕上げ辺りでしか使わないけど。
ダイヤモンドヤスリは髪の毛の筋とかに使ってます、他にも色々と使えますのでオススメ!

なんとなく好きな工具
f:id:cooggoo100:20150404220736j:plain
好きというか、まぁ使うけど、使わない時は全く使わない工具?みたいな感じ。
大体は素体、というか体を大まかに進めるときに使います。

筆は豚毛の油彩用、生のスカルピーをヤスるみたいなイメージで使ったり、柔らい水彩筆はアルコールで滑らかなにするとき使ったりしてます。

バターナイフ、無印良品のは左端ヘラみたいな感じ?ドカドカザクザク盛り付けるときに便利、平たい面出す時も。

細かいヘラ2本は丸っこい方で、凹ませる?具体的にはアキレス腱のとことか、服の弛みとかシワに使うかなぁ〜って感じです。

と、なんだかエラい長々と紹介してしまうことになりますね…
他にもいっぱいある気もしますが、なんか使っちゃう工具ということで。