クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

3Dプリンター買いました!

もう1ヶ月もしたらワンフェスですね!

私は全く自分の事は出来ていません、なので再販できる物はほとんど無いような状態ですが…どうぞよろしくお願い致します。

あと引っ越し致しました、心機一転頑張ります!なんて大したことやってないので変わらずやっていかんとなと。

 

そんな最中、引っ越しして2日目に納品された3Dプリンター、アドベンチャー3!

f:id:cooggoo100:20190628033300j:image

まだダンボール全部開けられていないのに開封して起動!

操作自体はとても簡単なのに、何を思ったのか機械の中のサンプルデータを消去…

お陰で、一連の操作が理解できて良かった。

 

初めて、部品のデータをSTLのまんま入れても動かず…スライサーソフトの出番だ!とデータを入れてみるもやる事が分からなかったのでYouTubeで動画を発見して使い方を理解しました。

やってみると簡単過ぎて拍子抜け、ちょっと前のやっすい3Dプリンターくらいしか見た事無かったから感動した。

全てがスイッチポン感覚!

 

f:id:cooggoo100:20190628034405j:image

はい、ここまで2時間…余計な事しなければすぐテストできたというのに。

 

f:id:cooggoo100:20190628034551j:image

早速作りかけのオリジナル作品の顔を出力!

おお!手に取ってみれるって最高だ!めっちゃ左右の耳の位置が違う!何やら真ん中からズレたとこも発見!

と、修正箇所がわかりやすくなりました…

 

3Dで立体作る人なら仮出力機は、必ず持っといた方が良いですね。

本出力はアクリルの高精細なやつで出すにしても、サイズ感や色々な環濠部分などデータでは分からないところを把握して直すことが出来るので後で泣きを見なくなる。

何度か失敗したのでホント辛い、金銭的に。

 

ちなみに自分はFLASHFORGEさんのところから買いました、メーカーサイトだしサポートとか安心かな?と思いまして。

お値段は税込68040円、アクリルライクで1/8くらいのフィギュア出力した時と同じお値段かなと。

 

これで、もちっと3Dと仲良くなれればと思います!

頑張って色々作ろう!ワンフェス…は…ぐぁ。