クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

羽根人、塗装のこと。

複製のほうはいつも後回しにしちゃうから、塗装終了させないと売り物が無くなる…

そんな感じで合同卓のやつを急いで塗りした。

ホントは2パターン塗りたいトコなのですが厳しい!

一種類入魂で頑張りました。

 

いつも塗装してる途中工程撮り忘れるんですが今回はなるべく残すようにしました。

とりあえず、表面処理やら部品をあらかじめくっ付ける所を処理。

今回のは結構継ぎ目消し多いです…シアノンで接着してテキトーに消しても場所によってはあまり目立たないとは思いますけど。

自分は腕と胸にある布的なものは気合入れましたけど、羽根は隙間開かなきゃ良いかな?程度の仕上げです。

この辺はガレージキットスピリットを発揮して頑張ります。

 

基本塗装はサフ吹いて気泡チェックして、ホワイトに微量のシルバー混ぜて塗る。

f:id:cooggoo100:20180131101558j:image

こんな感じ。

ムラが無いようにしっかり塗ると肌色塗装の時ラクです。

今回羽根は白いのでここでしっかり白を乗せました。

f:id:cooggoo100:20180217205830j:image 

そのあと、エナメルの金を全体に塗って、少し乾かし。

f:id:cooggoo100:20180217205940j:image

拭き取って、残したいとことかは改めて筆塗り!

大体羽根っぽいとこはこんな感じに。

差し色をえあぶらでちょいちょいと。

f:id:cooggoo100:20180217210158j:image

一回全身組んでみて、弱いとことかを強調。

f:id:cooggoo100:20180217210127j:image

f:id:cooggoo100:20180217210348j:image

顔を描いて〜〜

f:id:cooggoo100:20180217210433j:image

f:id:cooggoo100:20180217210513j:image

パステルでグリグリ!

f:id:cooggoo100:20180217210742j:image

羽根とかのハイライトっぽいとかはこれとか使いました。

違うシタデルカラーの方が向いてるかもしれないけど、まぁ十分かなと。

 

f:id:cooggoo100:20180217210927j:image

完成!結構すっ飛ばしですけど、マスキングは孔雀っぽいところと顔と頭、ツメくらい。

組み立てるのは結構めんどくさいとこもありますが、自分みたいな感じだったらそんなめんどくさくないかもしれません。

 

もうちょい早く上げるつもりが…下書きにして忘れてました。

前日になりましたが、どーぞよろしく!