読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

金魚姫、イベント、製作、後日談的な

イベント参加記 雑記

ワンフェスが終わって、忘れないうちにblogも更新しとかないと〜〜と思いまして。

 

製作後日談といっても、特に秘密がある訳ではないんですが。

今回、飲み会の中で持ち上がった企画、ワンダー詐称ケース…ネーミングがホントにヤバい、いや寒い…中途半端なことをやるともう二度とワンフェスに出られなくなるだろう、と。

 

そこで、その名前で申し込むにあたり、海洋堂さん、あさのさんに直接に、人づてに、了解を取ってもらいました。

これは、ブースの設営、WEBサイトなどディーラー運営するにあたり忙しい中、全てやってもらった人達がいるから出来たことです。

本当にありがとうございました。

 

で、作る人間はひたすら間に合わせる事だけに集中したというわけです。

 

作り出す時にあの展示ボックスを使うことを決めていたので、そこの中で最高に収まりの良いサイズ感で作りました。

 

ということもあり、多分過去最高サイズ?で作ることになった訳です。

サイズ、金額的にもちょっと厳しいモノでした、本当のところかなり不安でした…が。

 

f:id:cooggoo100:20170220104022j:imagef:id:cooggoo100:20170220104043j:image

綺麗な写真のような状態を現地でも、ということはなんとか実現できたかな?と思ってます。 

塗装もほのかなパールが効いたかな?と。

 

今回のキット…色々な都合で下のベースが付いてないんですが、その理由としては展示の関係で下に置かないといけなかったんですが、自分的には壁掛け的な展示も出来るしやりたい!なんて、自由に作れる余地を残しました。

でも、投げっぱなしじゃねぇか!なんて言われるのも辛いので、下のベースの作り方も書いときます。

 

まず、100円ショップなんかで売ってる30ミリ木のキューブを縦に3つ横に一つを貼り付けてL字に貼り合わせます。

この時剥がれてこないように軸打ちとかもしときました。

 

それに全体を仮組みして、雲の部分を合わせて顔を好きな角度に見えるように合わせて軸打ち。

軸は先に打っておいて押し付けてもラクかもしれません。

 

で、軸が横から見えちゃうところが出来る場合はパテで補強!という流れです。

 

どうしても作れないぜ.という場合、コソッと聞いてくれても全然大丈夫です!!はい!

 

本当にイベント後力が抜けちゃうんですが、まだまだ作りたいものがあるので部屋の掃除をしてから頑張って作ります。

何か気に入って頂けたら、購入してやって下さいね。

とても喜びますので。

 

あと、詐称ケース…一応継続出来そうです。

いつまた自選者募るかは未定みたいですけどね〜〜