読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

完成見本2を作る

こちらはワンフェスでお世話になる、「ものびゃー博物館」卓番5-12-02で展示予定の方。

仕上げのテーマはマスキングなんてしないぜ!です。

 

イメージはウチにある寺田克也先生のイラストなんかで見られるグレートーンのイラスト。

差し色とか陰影はあるので、色数が少ないのにカッコいい!

それにラクなのでは?と思い挑戦、イラストと立体は違えどなんとかなるはず?

 

グレートーンとはいえ、サフにホワイトと黒で陰影つけるなんてつまんないし、見栄えもしない。

なので、基本色はチョイ紫にグレー、影色はそれに黒。

アクセントはマルーン?赤を単色でパパッと。

 

髪の毛は基本色に白とピンク。

それを濃淡で作り分け。

アクセントカラーとしてクリアゴールド少し。

以上!簡単!って、グレートーンの割には色数多い気もしますね。

 

さて!塗装。

f:id:cooggoo100:20170206101910j:imagef:id:cooggoo100:20170206101847j:imagef:id:cooggoo100:20170206101923j:image

結構極端に陰影つけてから最後に薄い方の色で整える。赤はその部分はなるべくピンポイント、はみ出しはサッとその周辺色を吹く感じ。

 

先の写真でも入ってますが、墨入れとが今回重要!

エナメル塗料のクリアオレンジに真鍮粉を混ぜたのでバシャバシャやって、すぐきキムワイプで拭き取り。

 

これのおかげか、かなり青文色の金魚に近づいた気がしてます。

f:id:cooggoo100:20170206102459j:image

一回仮組、うん…こっちの方が…いやいや。

これに顔塗って、金魚を塗って完成。

 

1日の日中にはこれくらい行くので、お手軽…といっていいのでは?

顔とか合わせると2日では仕上がる!

 

多分色をもっとパステルカラーでやると、フワッと幻想的になるのではないかなと思いますよ?是非お買い上げ頂いて挑戦してみてください。

 

完成写真は…1と合わせて撮りますのでお待ちを。