クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

完成見本1作る

とりあえず見本用に抜き終わったので、バリとったら穴埋めしたり、軸打ちしたりして洗浄!

 

案外洗浄が憂鬱というかめんどくさい、離型剤やら色々落ちてないと弾いちゃって塗れないし。

今回はいつも使ってないクレンザーつけながらゴシゴシしてみました。

結果、効果のほどはよく分からんけど、ヤスリがけ?という足つけの意味も出るかなと思いました。

 

下処理して基本塗装、バージョン1は普通にカラー彩色するので白。

そのあと色白な肌にしたいので、うっすらフレッシュカラーを乗せます。

f:id:cooggoo100:20170131162901j:image

あ、この写真は塗料濾してるとこです。

ウレタン塗装の時の手順を踏んでます。

案外調色する時にホコリ入ってたりするのと、固まった塗料のカスがブラシに入らないのでオススメ。

使ってるのはお茶パックで100キンでも買えます。

このおかげで塗装のトラブルは、かなり減らすことができてると思います。

 

f:id:cooggoo100:20170131163404j:image

あとこれが新兵器?夜も塗るために買いました、値段も手頃で音はすごく静かです。

うちの場合換気扇より静かでした、ただパワーはほどほどなので広い面積塗るのとかめんどくさいかもしれません。

 

これにエアフィルターを2個かませれば梅雨も安心…なのか?

 

とりあえずバージョン1の命題は色数を少し多めに使いつつまとめるということにしてるので頭がフル回転!

 

大体塗装の色の事を考えて生活しております…

f:id:cooggoo100:20170131164627j:imagef:id:cooggoo100:20170131164634j:imagef:id:cooggoo100:20170131164714j:image

基本はこれくらい、さらに混色しているのと撮ってない色とかあるんですが予想より少なく感じてます。

 

塗った画像上げたいとこですが、もう少し我慢…おたのしみに…?