読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

型取りと仕上げの同時進行。

ワンフェスまであと一カ月…というとこまで来ていますね〜

参加ディーラーの正念場の始まりみたいなものです。

ツイッターなんかでは、早くも阿鼻叫喚が上がり始めたり、行方不明になったり諦めてご飯画像しか流さなくなったりとこの時期ならでは!

 

と、他人の事を観察してる場合でもない進捗なので少し焦らないといけません。

今回は全てがオリジナル、全てが頭の中から湧いてくるという不安定なものなんです!

なにが辛いって、色設定…案外カタチを出すのは出来ちゃったりするんですが、

色ってなると組み合わせ次第ではトンデモナイことになるのです。

ある意味もっともセンスが必要なのでは?と思うことも。

 

とはいえ売り物と塗るためのレジンの塊を作らないといけません。

このブログ見てる方にはおなじみの、シリコン型複製!

 

この工程かなり重要なんですが、雑にやればいくらでも早くもなり、いくらでも時間が使うことが出来るという魔の工程。

今回は…まぁ程よく丁寧?

 

しかし、原型一つは終わってますが、もう一つはまだ仕上げ中…

机が空かない!そして部屋が材料とかでグチャグチャ…

流石!イベント前。

 

そんな中でも、ご飯机とかで粘土に埋めたりして3個の型に収めました。

f:id:cooggoo100:20160625124827j:image

夏のイベントはシリコンも樹脂も固まる早さが尋常ではありません…

硬化剤を1キロ40グラムのとこ、25グラムにしてます。

多分規定量入れちゃうと泡が抜ける前に固まるので色々弊害が出ちゃうんです。

 

とりあえず固まって粘土剥がしたら…

ちっこいパーツが剥がれた…

こうなると戻してもあまりいい結果は得られないので、埋め直しですが…

f:id:cooggoo100:20160625125256j:image

こんな感じで、直割型にして時間短縮!

シリコン流すのが一回ですむので便利な反面、透明シリコンでないと結構厳しいんです…が無いので白色シリコンで。

 

ちなみに黄色いマスキングテープはパーティングラインです、パーツの周りは探りながら割りますがテープのとこは勝手に割れるので便利なんですよね。

 

とはいえ外からテープまでは探るんですけど、これはまたその工程がきたら写真撮りますか?オレ?

 

f:id:cooggoo100:20160625125822j:imageこちらが今の

f:id:cooggoo100:20160625130330j:imageこちらは前の。

 

そうそう、こちら少し改造しました…顔を。

かなりグニャッと歪めた顔だったんですが…塗りやすさとか見た目の問題から、やや無難といえばそうなんですが、多少口元を歪める程度に抑える感じで。

結果的には良かったかな?と。

 

とりあえずブログ更新も出来た…というか逃避行動なのか?

一カ月突っ張りますよ〜〜!ドスコイ!