クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

塗装見本作る!仕上げ編

f:id:cooggoo100:20160118201719j:imageとりあえず下塗りは終了!途中塗り直しとか面倒なことにはなりましたが…

ここからは立体感というのか、細かいトコに手を入れていく作業。

普段はグラデーションとエナメル塗料とパステルを使うんですが。
今回はコピックを使うことにしてみました。
溶剤はアルコール系なので、エナメルともラッカーとも塗膜を痛めることは少ないんですよね。

使う箇所は、白い体と髪の毛。
使った色はこちら。
f:id:cooggoo100:20160118220719j:image

髪の毛と体の凹んでることを書き書きしてみました。
余計なとこは消毒用アルコールを綿棒につけたりして拭き取り。
f:id:cooggoo100:20160118200920j:image
おへその辺りも。

深海棲艦は色白なので、グレーのコピックは相当使えると思います。
普通のフィギュアなんかも、色考えればかなり有効な気もするし色々試そう。

昔からある技法だけど、実際やってみないと分からないことも多いっすね。

ここからは艤装部分、ここはエナメル塗料でガシャガシャと攻めていきます。
主に使った色はこちら。
f:id:cooggoo100:20160118201340j:imagef:id:cooggoo100:20160118201719j:image
基本は黒と茶色の混色で、ちなみに茶色はマットを使ってます。
艤装はツヤを消さないのでってのもありますが、サビとか血とかが染みているというイメージ。
鉄のツヤと汚れの乾いた?感じにしたら楽しいかな?と。

赤はチョコチョコと入れてアクセントに。
f:id:cooggoo100:20160118201710j:imagef:id:cooggoo100:20160118201752j:image
ラフに残し気味にふき取ってます。
f:id:cooggoo100:20160118201916j:image
エッジ部分はラッカーのシルバーをドライブラシ的に筆でカサカサ撫でる感じに。
それだけでも立体感が上がるんで。
全体的に勢い!

ツヤを整える前にもっかい仮組み、まとまってきたかな?

髪の毛の内側に赤い光をイメージして、エアブラシで暗めの赤を薄めに吹いてます。
f:id:cooggoo100:20160118210214j:image
最後に顔まわり。
f:id:cooggoo100:20160118222718j:imagef:id:cooggoo100:20160118222811j:image
まつ毛用にマステに色を塗って切り抜く。
f:id:cooggoo100:20160118222824j:imagef:id:cooggoo100:20160118222832j:image
そして、ピンセットでセット。
目の周りのなんだかピンク色っぽいのは、蛍光ペンです。
これもアルコールでボカして、光ってる風?

このまつ毛貼り付け方式は、離島さんを作ったときからやってみてます。
エナメル塗料で描くよりラクなので、あまり大きなモノには合わないかもしれませんが、1/10とかそれくらいならイケる気がします。

と、他にもすこーし艤装の汚しなんかはイジッてたりするんですが、あんまり書き過ぎても買った人の楽しみも減っちゃうかな?なんて思うので会場で見てやってください。
大したことはしてないんですけどね。

後はツヤ調整とベースの製作、写真撮影!
と…複製…

早く写真アップしたいなぁ。