クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

型作り終了、塗装見本作り開始!

年末年始の格闘のおかげで、無事にシリコン型を作り終えました!
いや〜粘土埋めって、やり出すまでがめんどくさいんすよね…

今回は20キロのシリコンを使用、大きい型は少し刻んだシリコン入れたりしてカサ増ししてますので結構ボリューミーっす。

ココからは型を割って、色々対策しながら注型をしていきます。

型的には余裕もってつくったので、対策する余地があるので安心。

やはり余白は多少多め?特に大きいパーツはしたほうが良いなぁと改めて思いました。
細かったり小さいパーツもそうなんですけどね。
ここは真空で行きたいなぁなんてのも思ったりしますが。


さて、サンプル提出用と見本を抜いて仕上げ。
f:id:cooggoo100:20160108163006j:image
んん〜今回のパッケージは箱かな?って思ったり、実際箱のほうが良いんですかね?買う人にとっては。
今までは袋に入れて販売させてもらってたんです、かさ張らなくていいかな?と思ってたので。
パッケージ…多少凝りたいなぁ。

さて軸打ったり、泡埋めしたり、バリとったりして仮組です。
f:id:cooggoo100:20160108163314j:imagef:id:cooggoo100:20160108163329j:image
頭でこれか!
全身はこちら。
f:id:cooggoo100:20160108170749j:imagef:id:cooggoo100:20160108170800j:imagef:id:cooggoo100:20160108170821j:image
狙いだったことは、ほぼ全部出来たかなぁ〜と思ってます。
このツインテール…どんだけ長くて多いんだよ髪の毛、とかのツッコミ入れつつ。

しかし、重たい!
台座との支えの軸に2.5の鉄棒使ってるんですが、ややたわむんですよね。
展示中に首折れたりしないか心配。

ここで写ってる台座は流木を使ってます、ペットショップでアクアリウム用の買いました、大体1000円くらい。

さらに手を加えてそれらしく仕上げるんでお楽しみに!
あと台座はキットには付属しません!!
これはご容赦下さい。
これ複製すると…キットの値段がエラく高くなっちゃうんすよね。

とりあえず仮組は、なんとかなったのでちまちま仕上げ終わらせて、塗装見本作ります(^○^)