読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

あけましておめでとうございます!

南方棲戦姫製作 製作技工的な
皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もディーラーCLAY GOOをよろしくお願いいたします。
主催者?今んとこ一人ですが。グゥは頑張っていきますよ〜〜!

今年の目標は、夏にオリジナルフィギュアを出すこと。
あと、もう少し数を作って売っていきたいなぁと思っています。
こればっかりは、色んな予定は入るので努力目標といったとこでしょうか?

正月から全くもって季節感?というのか初詣やら初売りとは無縁の生活を送っております。
なんせ…ワンフェスの準備がありますからね。

只今、絶賛粘土埋めとシリコン流しに勤しんでおります。
用意したシリコン16キロ…多分足りなくなるような?
髪の毛がボリューミーなのと艤装も大きいので、しょうがない。
正月中に材料が足りなくなる事態は無いのでそれで良しとしとこうと。

今回は、いつも使っているシリコンにたまーに使うようになったシリコンをブレンドして使おうかと。

とはいえ、何回か試したことはあるので問題は起きにくいんですけどね。

使うのはワッカーの8012と、同じくワッカーの4503を半分ずつのブレンド。

はっきりいって8012でなんの問題もないんですが、今回は細かいモールドが多いので引き裂き強度がある4503を混ぜて使うことにしました。

引き裂きが強いなら…4503で全部いけばいいんではないか?と疑問も浮かぶかもしれませんが、このシリコンは粘度が高いため泡抜けが良くないんです。
真空脱泡推奨ですので。
しかし、引き裂き強度が高い!
ホントに切れないのでびっくり、多少柔らかめのシリコンです。

前回やったときは半々だと、まだ粘度が高めだったのでシリコンシンナーなるものも入れて粘度を下げてみました。
f:id:cooggoo100:20160102133935j:image
こんな感じ、シリコンシンナーは1キロに対して20ccくらい。
これは結構調子良い感じでした。

作業的には2つをシリコンシンナー入れてから、硬化剤入れる前に良く混ぜる。
それから硬化剤入れて良く混ぜる、です。
シリコンの硬化時間なんですが、8012だけのときより伸び気味でしたが
多分シンナー入れたせいかな?と思います。

ホントに正月っぽくない過ごし方してますが、これもワンフェスを楽しむ為にはしょうがない…
まだまだ埋めて、早くサンプル作りたい〜〜!