クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

塗装のこととか。

今回、ワンダーフェスティバル向けの新作を2作品塗ったんですがテイストが違い過ぎで結構苦労しました。

まず、離島さん…元絵が暗い…どうやら発光してたりするらしい、など色が単調になりがちという問題がありました。

とりあえず、4色?これを軸に調色しました。
ザックリ説明すると、ベースのクリーチャー?これは金属色。
フィギュア本体、洋服はパープル。
髪の毛、黒よりの藍色
顔と手はコールドホワイト。

ベッドドレス?もパープル系でも良かったんですけど、イラストではグレー系だったのでそれ合わせ。
多分素材の違いもその辺で表現してるんでしょうかね?

f:id:cooggoo100:20150716193404j:image

使った色はこれ。
調色してたり重ねたりしてるんですけどね。

塗り方は、成型色を黒にしたので、まず光当たる辺りにハイライト色?
明るくなり過ぎたらクリアブラックやらパープル重ねるとか。

ベースは明るめのガンメタをサラッと光当たるとこに吹く感じ、実はそんなに色重ねてないんです。
f:id:cooggoo100:20150716194341j:image
エッジはドライブラシとか、あとはゴールドを筆で塗ったり。

まず暗い色を全体に吹いて、明るいとこというか出っ張ってるとこにハイライトの色置いていけばそれなりになるはず?
f:id:cooggoo100:20150716194458j:imagef:id:cooggoo100:20150716194529j:image
あと今回、まつ毛描くのにマスキングテープ使ってます。
f:id:cooggoo100:20150716194703j:imagef:id:cooggoo100:20150716194722j:image
胴体のストライプ入れるときに使ったライン状に切ったやつを再利用…
なんとなく切り出したやつをピンセットで貼る!
簡単で描いて消してがなくなるので、工程が減る!
でも、かなり小さいのでピンセットで掴むのがそれなりに大変でしたけどね。

そうそう目の描き方もいつもとは違うんだった…
本当は電飾したかったんですけどね。

お買い上げの時や見に来た時に塗装の事質問してもらえたら、もうちょっとわかりやすく説明出来ると思いますんでお気軽に!

ここからはエリザベス。
離島とはうって変わって鮮やかな色相。
こういうのって、適当に塗ると喧嘩しちゃってビカビカしちゃうんですよね…

なので、塗りながらパーツを合わせたり並べたりして調整すると失敗しにくいのか〜?と思います。

エリザベスは3色、髪の毛、ブラウス、スカートのバランスが崩れなければ大丈夫なはず。

と、半分うろ覚えなんですけどまとめてみました。
もうちょっと工程毎に写真撮れば良かった。

はっきりいって塗装は苦手…そんなやつでも慎重に塗ればどうにかなるので、チャレンジしてみてくださいませ。