クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

エリザベスさん進捗まとめと反省

とりあえず終わりそうなものを優先して進めよう!ということで七つの大罪エリザベスさん。
もう最終に近いところもあるので、製作進めてきての反省も交えつつ。

f:id:cooggoo100:20150520125401j:image   f:id:cooggoo100:20150520125709j:image
最初はこのポーズを完全再現するつもりで、作業に入りました。
ここまでは、まぁそのまま?
若干顔の向きを正面にして見やすくしたいという意識を持って変更。
f:id:cooggoo100:20150520130111j:imagef:id:cooggoo100:20150520130200j:image
髪の毛もりもり、あと胸も、ここまでは特に引っかかることもなく進んだ気が。
f:id:cooggoo100:20150520130422j:imagef:id:cooggoo100:20150520130509j:image
服作ったりしていくうちに、ポーズの固さとか気になって胴体やら足やらをぶった切って変更。
この辺りで離島棲姫メインになったので放置することが多かったかな。

そのおかげで少し冷静に見られるようになった気がする。
ずーっと毎日同じことやり続けると、客観視できなくなるんで、たまには他の作業するのもいいかもしれませんね。
f:id:cooggoo100:20150520131219j:imagef:id:cooggoo100:20150520131252j:image
足やら胴体やらの分割、分割はなるべく遅め?のほうがいい気がする。
全体のボリューム、服とかも含めて確認してからじゃないと色々伸びちゃったり縮んだりしやすいような。
f:id:cooggoo100:20150520131558j:imagef:id:cooggoo100:20150520131618j:image
本申請!こうやって並べてみると、ちょこちょこと切った貼ったが多い!
本来ならもっと早い時点、胸盛る辺りからポージングをカチッと決めないと無駄?な作業増えちゃう。
本当に基本的なポージングの話なんですけどね…

f:id:cooggoo100:20150520140144j:imagef:id:cooggoo100:20150520140210j:image
細かいとこを作り込み、昔はこれをかなり早い段階でやり始めて作り直してた。
イラストでいうとラフなのに細部描きすぎ状態みたいな?
こういうとこは、段取り的に成長したかな。

思い立ってまとめて見たけど、自分的には意味があるかなと思いました。

そいや前に言われたのは、表面がザラザラでも、見て完成状態が分かるように作れ的なことを思い出した。

イラストでいうと、全体のアウトラインをかっちり線入れした状態ということで、ラフのいっぱい線入れしてモアモアしてるままだと最後まで予想しにくいし、ブレる
ってことなんだと理解してる。

と、分かりにくい?これは自分まとめということでご容赦を。

カキッと線入れ出来るようにならないとね!
次には、完成状態でBlog上げたいなぁ。