クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

顔作る練習的な事

ワンフェス用の原型が二個あるにも関わらず…余裕ぶっこいて新しい顔を作ってみたり?しているわけではないんですが、顔作るとかって間が空いちゃうと作り方忘れるんですよね〜これが。

ということで、いつもはこんな感じの道具とか作り方しているんですが
f:id:cooggoo100:20150516102345j:image
ドライバー柄にぶっ刺してこんな感じ?
放置状態の顔達。

今回はドライバーじゃなく、L金具的なヤツに貼り付けて作ってたらラクなんじゃないか?なんて思いやってみた。
f:id:cooggoo100:20150516102702j:imageどん、こんな感じ。
中心線けがけば消えないし!
ちょっとヘラ入れにくいですが、試しだしね。

作るためにはまず資料、色々作りたいのはあるのですが今回はそに子さんに決定。
理由は正面顏のイラストが多いから。

まずは作りたいサイズにコピーして、中心線描いたりの準備。
f:id:cooggoo100:20150516103244j:image一応予備と2〜3枚

んでここからは適当に撮った写真で
f:id:cooggoo100:20150516103437j:imagef:id:cooggoo100:20150516103453j:image
測るのにハイトゲージ使ってたひ、色々便利道具でけがく時によく使いますが使わない工程だと全く出番なし!
そして、案外高い…これはモノタロウで一番安いの買ったのにカッターの刃貼ったりしてます。

f:id:cooggoo100:20150516103858j:image
大体輪郭切り出したら、顔の面取り、ここで顔の凹凸?を作る感じですか。

f:id:cooggoo100:20150516104151j:image
そのあと資料から目とか口とか鼻の場所をポチポチ測ってヘラで作っていきます。
途中狂ってくるので、また線引き直したりして修正。
f:id:cooggoo100:20150516104457j:imageまだまだ似てない…
と、最後にバッチリ顔が出来てればカッコいいんですけどね…

今回使った道具
f:id:cooggoo100:20150516104744j:image
上のはエナメル溶剤とアルコールです。

今回L金具使ってみましたが、まぁ平たい板よりばグニュグニュ崩れないのはラクな気もします。
多少改造すれば、ヘラ入りにくいトコも改善するんじゃなかろうか?と。

最後にワンフェス用の進捗
f:id:cooggoo100:20150516105105j:imageシリ!
f:id:cooggoo100:20150516105131j:image離島の髪をコリコリ。

と、進捗が分かりにくい地味な作業に突入してネタが少ないんですね…
この作業肩こるんだよな、ホント。