クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

簡単型取り、紙コップ編

小さいパーツで、ちと複製しないといけなくなったので簡単型取り。
とある原型師さんに教えてもらってから、お手軽なので結構使ってます。

やり方なんてちょー簡単、枠を作る必要がない!

f:id:cooggoo100:20150509212406j:imageまずは板に立てる
シリコンがスムーズに流れて割りやすい感じに。
f:id:cooggoo100:20150509212434j:imageそこを切り抜き
f:id:cooggoo100:20150509212454j:image瞬着で
この時紙コップの継ぎ目をパーティングラインの目安になるように。

f:id:cooggoo100:20150509212524j:imageシリコン流す
f:id:cooggoo100:20150509212627j:image
f:id:cooggoo100:20150509212647j:imageシリコンの側面に紙コップの跡があるから、そこから開く
f:id:cooggoo100:20150509212706j:image一応使った道具。
開きバサミは注型屋さんの道具だったりします。
買えないこともないけど…あまり売ってない。


この方法、流す時も紙コップで混ぜて型を合わせて落とすというか嵌めてやれば
ゴムとかで締める必要がないのでまた手軽。
型が多少遊ぶので注意はしないといけないですけどね。

お試しあれ。