クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

若冲と蕪村展見る

今日は完全になーんもしない…いや、夜少し作業しようかな?くらいな感じで六本木に行ってきました。

目的は、サントリー美術館でやってる若冲と蕪村を見るためと乃木神社にお参りでもしようかな?と。

乃木坂駅に着いたら出口間違えて青山霊園のとこに、天気もよろしいのでブラブラしてたらギャラリー間を発見!
ここはTOTOのショールーム?にあるとこで建築家さんの展示やってました。
f:id:cooggoo100:20150501204848j:imagef:id:cooggoo100:20150501204919j:imagef:id:cooggoo100:20150501204857j:image
ラフな建築模型とか、見ててホント楽しかった。
なんていうかここに立ったらどんな風景が見れんだろ?なーんて想像したり。

そこから、乃木神社にお参り。
特に縁があるわけじゃないんですが、お参りすると良いことあったのでついでに。

f:id:cooggoo100:20150501205636j:image
都会の中にある割に、静かでよかった。

ここからミッドタウンにあるサントリー美術館に。
f:id:cooggoo100:20150501205821j:imageこれぞ本番!
展示されてる作品は開催時期によって変わるらしいっす。
若冲さんは昔から好きで、作品は知ってたりしたんですが蕪村はなんとなく知ってる程度。
対比されてる理由も??でしたが、見て納得!

ここからは完全な私見で、モデラーに置き換えて考えてみました。
まず、若冲は精密工作のガンプラモデラーでエッジバリバリ!
蕪村はジオラマモデラーで、壮大な情景を作る感じ。
ん?分かりにくい?これは自分で実際見てもらうのが一番だと思います。
とはいえ、あと9日?急げ!

掛け軸とかやっぱ作品集で見るのと、実際かけた状態で見るのでは違うし、多少混んでいても少し離れて見るとまた違う風に見えるしで色々勉強になりました。

そんな感じで現実逃避しつつ、艦これ版権頑張ってます!
エリザベスも諦めかけましたが頑張って作りますよーー!
あと10日…だ。