クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

ゴールディ再販分の複製

先週土曜日に知り合いの原型師さんとサイクリング行ってきました!
最高の天気で気持ちいいし、毛穴からホコリが流れ出た気もします。
f:id:cooggoo100:20150423111055j:image

ワンフェス用のフィギュア達の進捗が今ひとつ写真映え?というか微妙な調整ばっかりなので、今回は複製作業を少し。

5月5日にビックサイトで開催される、トレジャーフェスタに参加します!

今回はゴールディ、マヤの再販のみなのですが。
f:id:cooggoo100:20150423111440j:imagef:id:cooggoo100:20150423111533j:image

再販なので、型を作る作業はないので、簡単!なはず?

今回レジンを里見デザインオリジナルのを使いました。
f:id:cooggoo100:20150423112059j:image
使った感じ粘度はwaveのものよりサラっとしてます。
硬化物はパリパリ感はなく、粘りがあるので細かいパーツも折れにくいです。

自分はノンキシレンはwaveと小林樹脂くらいしか使ってないので、それほど比較対象多くないですけどノンキシレンはこれを今度から使うつもりです。
里見デザインさん、いっぱい売れたら定番化してくれるかしら?
応援してます!

シレンタイプのほうがシャバシャバで、流れもいいんですけど、溶剤が体に良くないのと、ショット数進むと型が反ってくるんですよね?
まぁ、ノンキシレンも臭いんでマスクはつけますけど。

複製作業1
f:id:cooggoo100:20150423112857j:image離型剤はシリコンでも使えるこれ、筆塗りで表面が乾いた感じになるのでベタつかないので好き。

f:id:cooggoo100:20150423113132j:imagef:id:cooggoo100:20150423113139j:image
ベビパウダーまぶして、型をしめます。
f:id:cooggoo100:20150423113226j:imagef:id:cooggoo100:20150423113243j:imagef:id:cooggoo100:20150423113234j:image
自分はテープ使って板を布団用の洗濯バサミで挟む感じ。
この方法…ゴミがすごく出るので…
漏れないようには、し易い気がします。

型によっては、ダンボール挟んだり、斜めにしたりしてます。

ダンボールはバリが厚い時、斜めにするのは空気の抜けをよくするためで粘土埋めの時にそうするように埋めてます。
バリは…応急的な感じですけどね。

本当に複製作業って、何回やっても大変です…
いつも思うけど粘土埋めは焦らずケチらずが大事…これを怠ると流しでロスが増えて型は壊れるし材料は無駄になるしで良いことないし。
時間の配分間違えると…全てが水の泡になりかねないです…ね。

そういえば、ワンフェスの本申請が5月11日…ちょっと巻いていかないとヤバい雰囲気ですが、頑張ります。