クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

ベース周辺部分とか考える。離島さん

雨のため、桜があっという間に散る!
なぜか雪?いつもこの季節は寒の戻りが激しくて困っちゃう。
早く安心してサイクリングしたいもんだ。

離島棲姫さんの髪の毛を中心に進めているわけなんですが、これまた地味に進むので変化が乏しくてツラい!
まだまだ四苦八苦しそう、なのでちと逃避しよう…となりました。

一応、ビネット的な形にして完成としたい野望もあるので艤装やらなんやら考える必要があります。
しかし、離島さん…公式絵が少ない〜二次創作絵も少ない〜!
なので、手がかりが…不足気味。
ココは自分の想像力でおりゃ!って、センス良くまとめられたら…なぁと。

とりあえず全体のバランスを見るために配置?
f:id:cooggoo100:20150411165925j:plain浮遊感は出てるような…
f:id:cooggoo100:20150411170042j:plainちと寄せてみたり
f:id:cooggoo100:20150411170115j:plainなにやら丸いの配置してみたり
と、なにがいいんだ?と迷走。

イラスト描く時の余白とか構図的な話になりますけど、決め角度、顔がよく見えるとこから見て空間を上手く埋めるための配置をしないと写真で撮る時に収まりが悪くなっちゃうんですよね。
これが、やっぱり難しいなぁ…

これは艤装進めてから決めても遅くないんじゃない?なんて思って少し歯とか作ってみたりベース部分を球体にしてみたり
f:id:cooggoo100:20150411171508j:plain
なぜ球体?なのかですが、離島さんは島にいるはずなわけ?で、そうなると、砲台やらトーチカやらがあるはず?だよなぁ…と。
その辺は自分の勝手なイメージで、上陸を遮るための装備をしてるはず!
しててもいいんじゃないか?ということで少し小物を足す感じにしようかなと。

しかしまぁ…迷走してる時にBlog書くとまとまりが無くなっちゃいますね…
内容からも分かると思いますが、結構脳みそ唸ってます!
イラストが少ないものを作るのは、やっぱり大変…
最低でも正面と背面、それとアニメなり漫画なりの動いてる姿が欲しいっすね〜なーんて思ったりしてますが、
選んだのは自分!なので、楽しみながら悩もうと思います。