読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

使ってる資料とか

今ひとつ体調がよろしくないせいもあり、離島棲姫さん、エリザベスさんも特に進捗もなく…

 
明日にはさらに体調が悪くなりそうな予感もあり、Blogの更新が滞りそうなので普段自分が見てたりする参考書でも紹介しとくか?となりました。
 
多分一般的なものがほとんど、実際使うのは迷ったりした時なんで、机の下に適当に入ってるだけなんですけどね。
 
さて、一番使うものは…スマホググる
キャラクター作るとき、二次創作物も見つつ共通点を確認するために見てたりします。
あと実際の衣装、例えばゴスロリテイストの服をいっぱい見つつイラストも見て考えるとか。
 

 

 

 

人体のデッサン技法

人体のデッサン技法

あとはこれがメインの書籍、前にも貼ったような?

これは、何回見ても分かりやすくて好きなんですよね。

基準の取り方とか図解してあるのですが、未だに新しく発見?良く見ろって話なんですけどね…

 

 

 

Anatomy for the Artist

Anatomy for the Artist

この本は、とある交流会で勧められて買いました、英語なのでオシャレ!

本としては見てて楽しいです。参考にはなりますが、デカい重い!のでたまーに眺めるくらい?

 

 

 

 

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

筋肉が細かく図解されてて分かりやすい!

これの女性版もあるので、そっちの方がいいかもしれないすけど。

 

 

 

人体解剖図から学ぶキャラクターデッサンの描き方

人体解剖図から学ぶキャラクターデッサンの描き方

イラストとか描かない人なので、イラスト的なアウトラインとか考え方?とか分かりやすくてよく見てます。

f:id:cooggoo100:20150321212144j:plainこんな感じ。
デッサン本だけだと分からない部分だったりしますよね。
 
とはいえ、一番使ってるのは机の上に貼ってあるこれ。
f:id:cooggoo100:20150321212408j:plain
頭基準の割合表、Twitterでも紹介したんですが…元の本は不明です。
不明ですが、どの本にも割合表は絶対あるので使いやすいの貼っとくといいかも?というか、忘れんな!って話しですけどね。

 

 

 

Jan Saudek: 30 Postcards (Postcardbooks)

Jan Saudek: 30 Postcards (Postcardbooks)

f:id:cooggoo100:20150321212925j:plain
作るキャラクターにもよりますが、色んな体型の女性が見られるが良いです!
あと写真が綺麗、モデルは…一般的とは言い難いんですが。
これ、多分造形とかやるずーっと前に買ったんですけど500円は破格!と思ってます。
他にも、エロ本と言われるモノも見てたりします。
案外生々しいので、整ったモデル本とは違う体のアウトラインや流れが見れるんですよ〜、ホント!
 
資料はまだまだあったりしますが、特に気に入ってるものを抜粋してみました。
 
いっぱい資料見てようが、出来上がりが今ひとつ…ってならないようにしないとなぁと改めて思います。
 
さぁって、風邪を治そう…