クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

塗装おわりー!

f:id:cooggoo100:20150131004509j:plainまずは完成した喜びを!

改めて、撮影しなおす前ですけど。
いや〜今回の作例は相当悩んだんですよ、色の配合とか全体のバランスとか。

こちらを見てもらえば分かるとは思いますが、色味が…複雑、多分上手い人はこの通りに出来るんでしょうけど。
全体的に紫寄りで、このまま色塗るとそれぞれの色味がチグハグになる可能性大!
時間が取れれば、挑戦してみようかと思いますが〜!今は、イベント前!

なので、紫フィルターは撮影後に加工で再現、取っ払って調色してみました。

レシビなんて洒落たものはないのですが、参考までに。

肌色、ピンク寄り影?塗り用
           若干ホワイト肌色。
ちなみにガイアノーツのフレッシュを元にしてます。
肌色の調色ははっきり言って、良くないです、今にして思えばベースの肌色に黄色味が足りなくて血色が悪く見えちゃう感じになりました…
それを修正する為にパステル多用して、なんとか?
絵の微妙な色遣いに結果的に近くなった気がします。
f:id:cooggoo100:20150131004604j:plainf:id:cooggoo100:20150131004630j:plain

今回のゴールディ、肌色と赤!の組み合わせなんですよね。
赤とは言っても髪の毛と前掛け、もも当て?はそれぞれ色味が違うわけで。
しかし、変え過ぎてもチグハグになるし
全く同じでも〜んん〜って感じです。

とりあえず塗り方。
髪の毛は下地がピンク、影になるとこはエナメルであらかじめ青で墨入れしてますが〜やり過ぎるとしつこいのでバランス見ながら。
ベースカラーはマゼンタ、ピンク、クリアレッド、少々青?だったような。

前掛けは胸部分と垂れてる部分

ベースがピンクにクリアレッドのみ!
あとは明暗考えながら重ねるのみです。

もも当ては…実はあまり色の塗り重ねただけです、これでやや変化もつくし、大きくズレないし。
f:id:cooggoo100:20150131004712j:plain


実は、一番悩んでたのは毛皮の部分!
原型でも悩み、作りながら色塗りのことも考えて不安になってたとこなんですよね…

もうこれは行き当たりバッタリなので、参考までに。

まず、輪っかの内側を肌に使った色にピンク混ぜて吹いてます。
毛皮の部分には薄吹きでガイヤノーツのフレッシュ。
毛の奥まった産毛を表現する為に、エナメルのカーキにホワイト入れてちょんちょんとランダムに入れてます。

最後の仕上げでドライブラシか、綿棒とかで叩く感じです。
f:id:cooggoo100:20150131010014j:plainf:id:cooggoo100:20150131010048j:plainf:id:cooggoo100:20150131010110j:plain
どうでしょ?

ちょっと長くなりましたが、あとはご自分で工夫するのも塗装の楽しみ!ですよね〜

あとは展示ではあまり見えない部分を…
見えにくいとこなので、若干荒いですがどうぞ!
f:id:cooggoo100:20150131010708j:plainf:id:cooggoo100:20150131010732j:plainf:id:cooggoo100:20150131010758j:plain

クィーンズブレイドグリムワール
黄金の戦斧 ゴールディ
1/6 9000円
ブース番号 4-17-01

是非ともお求め下さいませー!