クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

2015Wワンダーフェスティバル参加。

随分とブログを放置してしまうという…
Twitterでつぶやくことに満足していてはダメ!ですね。

さて、今回作ってるのはクィーンズブレイドグリムワールのキャラ、ゴールディです。
f:id:cooggoo100:20150123195616j:plain
始めはこのポーズにしようと思いましたが、色々話しをするうちに立ちポーズになっちゃいました。
ただ立っててもなぁ、胸とお尻はアピールしたいよね!ってのを念頭に入れつつ進めました。
f:id:cooggoo100:20150123195907j:plain
まずは顔をある程度決め、それからウムウム言いながら体幹から足を作る感じで。
f:id:cooggoo100:20150123200056j:plainf:id:cooggoo100:20150123200136j:plain
サイズはプライズぽちゃ子と比べるとこんな感じ、1/6くらいでしょうか?

最初はモリモリ盛り過ぎて、元絵から離れちゃったのでザクザクとダイエット。
人間も簡単に贅肉削げたらいいんだけどね。
f:id:cooggoo100:20150123200449j:plain
この子、武器もかなりボリュームあるの試行錯誤で、エポパテで刃の部分を作りました。
スカルピーでもよかったんですが、薄いものはどうしてもブニュブニュしちゃうのがどうも合わないなと。

スカルピーって、盛り足しも焼いてからの仕上げもやりやすいし、分割も温めれば簡単に切れちゃうしで扱いやすいんですが、硬化後はもう少し硬さ?サクサク感欲しい!
f:id:cooggoo100:20150123201354j:plainf:id:cooggoo100:20150123201439j:plain
途中、スカルピーからレジンに置き換えたり、分割したりしてます。
左右対称のもの?はそのほうが楽ですしね。
f:id:cooggoo100:20150123201734j:plainf:id:cooggoo100:20150123201759j:plain
武器やら小物やらもチョコチョコと、この段階が結構ツラいっす、自分は。
素体をイジイジしたりしてるのはとても楽しいんですけどね。
f:id:cooggoo100:20150123201943j:plain
どん!これが完成形態、斧が逆になったり色々部品もついて迫力も出た!はず!

途中毛皮の部分なんて、かなり作り直ししたりと苦労しました。
f:id:cooggoo100:20150123202806j:plain
原型完成後、シリコンに埋め、レジンに置き換え量産!
この間の画像は苦し過ぎで撮ってませんでした。
未だに、粘土埋めやレジンを流すのとか苦手なんですよね…
もっと上手くなれれば業者さんにお任せしたい工程です…

今回は細かい部品の型作りとか、ご協力いただいたりしたので大変助かったりしています。
全パーツ揃ったので、仮組み!一部サフ状態ですけどね。
f:id:cooggoo100:20150123203805j:plain
これから完成見本、塗装作業!
ここで、告知
ブース4-17-01
クィーンズブレイドグリムワール
ゴールディ
価格は9000円で販売いたします!
よろしくお願い申し上げます。

最後に、ブログはこまめに更新しようと思います…今年の目標!