クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

ワンフェスに向け塗装

全パーツを複製して、完成見本のためにパーツを洗浄、磨き、塗装の工程に入りました。

洗浄は軽くバリ取って、中性洗剤に付け置きして歯ブラシでゴシゴシ。
そのあと、パーティングラインなどキレイにする塗装の下地処理、これはキレイにすればするほど出来上がりが良くなります。
f:id:cooggoo100:20130721220943j:plainこんなのもパテで処理。

しかし、時間がない!のでできる限りの努力をして、また洗浄。
一応目立つ所にパーティングが入らないようにしてたので大丈夫、、、

塗装に入るとき、塗り分けの為にマスキングするんですが
f:id:cooggoo100:20130721215727j:plainf:id:cooggoo100:20130721220805j:plain
こんな感じ、自分は細かく切り刻んだテープを重ね重ねしてマスキングしてます。
塗装本とかにもありますが、塗膜にカッターで傷をいれたくないからです。
傷を入れると、そこからペリペリ剥がれる事故が起きやすくなるので。
もちろん、広いとこは塗装の境目辺りだけその方法でやります。
f:id:cooggoo100:20130721220224j:plainf:id:cooggoo100:20130721220243j:plain
なんとかほとんど色が乗ってきてます。
間に合いそうですね。

f:id:cooggoo100:20130721220335j:plain
顔のほうもなんとなく描いて、クリアで一回定着させるところまで。
顔はほんと難しいですよね、視線がどこ向いてるとか気にしないとダメだし。
今回の題材は、多少視線が泳いでいても雰囲気出るので気が楽。

この調子で完成させるぞ〜っと。