クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

スカルピーイジイジ、顔篇

只今オリジナル?の練習フィギュアをスカルピーで作るぞ!って頑張ってる最中です。
オリジナルといいながら、好き勝手に作っても練習にならないので参考にイラストを見ながらイジイジすることにしました。
版権なんぞ絡む話になるので詳しいことは伏せますが、あくまで参考!でも似せたいという矛盾と戦いながらやってます。
f:id:cooggoo100:20130517000933j:plainf:id:cooggoo100:20130517000917j:plainf:id:cooggoo100:20130517000852j:plain
スカルピーってうまい人たちは固めないでグニグニ作っていくイメージありますが、自分は部分ごとに固めながらヤスリかけたりとエポパテと変わらない作り方で進めています。
最終的に良い形が出せればやり方は自由ですしね。

顔ってなんか作っていくうちに歪んだりしてきますよね、プロの方も難しい!って言っていたので自分なんかは四苦八苦です。
特に目なんて高さや位置が狂いやすいし目立つ!スカルピーのいつまでも弄れる特性が有効であり、裏目に出て終わらない罠が、、、
今回、先にまぶただけ作るやり方で、高さや位置を出してから瞳を盛るってことでやってみてますが、若干やり易いような?気がしてます。

あと苦労するのが口です、とくに唇のハジの終点がはっきりさせられないという、イラストから立体にする時に考えなきゃいけない所ですよね。
f:id:cooggoo100:20130517002828j:plain
只今こんくらいの形になってます、まだまだ均整がとれてないですが、身体くっつけてから微調整していこうかと思います。