クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

WF原型メルファさん進捗2

最近スカルピーが楽しくてメインの原型がちょっと置きっぱになっていたので、気持ちを入れ替え現状報告を。
只今、髪の毛を分割して全体の流れを作るためにリューターでゴリゴリ削り倒し。f:id:cooggoo100:20130514002619j:plainf:id:cooggoo100:20130514002725j:plain
流れは出たかなと思います。

あと体は全身タイツの破れと豊満な、、、お身体を再現するために結構オーバーめに表情つけてます。
f:id:cooggoo100:20130514003115j:plain
あと肝心のメガネもf:id:cooggoo100:20130514003203j:plain
とりあえず仮ということで、キットには多分付属させられ無いだろうし、原型ですり合わせてもキットにすると顔の大きさが収縮で小さくなるかもしれませんね。

話は変わりますが、素材について語ろうかなっと。
この原型はエポパテで作ってるわけですが、エポパテって種類多いですよね、、、しかも使い心地が違い過ぎるという、、、
最近はマジックスカルプ使っているのですが、硬いっすね〜あまりの硬さに他のエポパテ混ぜて使ってます。

プロの方で軽量エポパテと混ぜるという人もいらっしゃったんですが、自分はf:id:cooggoo100:20130514004342j:plain
このマイナーなエポパテ混ぜてます。
これを混ぜると若干削りやすくなるのと、食いつきが良くなる効果があるように思います。

このエポパテは単体だと柔らかめでベタつきはあまりない、しっとりと伸びがあるというか腰が弱い感じです。
弱点と思うところは、固まったあとにエッジを立てると甘くなる気がしますね。
あくまでマジックスカルプと比べてですが。

素材って本当に面白いって思いますが、結局作るモノの良し悪しは、素材では変わらないんですよね、、、
どんな作り方しても基本さえ押さえてあればかっこ良いモノになりますもんね〜