クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

羽根人、塗装のこと。

複製のほうはいつも後回しにしちゃうから、塗装終了させないと売り物が無くなる… そんな感じで合同卓のやつを急いで塗りした。 ホントは2パターン塗りたいトコなのですが厳しい! 一種類入魂で頑張りました。 いつも塗装してる途中工程撮り忘れるんですが今…

今回の脳内設定。

今回の新作、羽根人とUFOガールを作るときに考えた設定的なモノを一応書こうかなと思います。 まずは羽根人、こちらは最初に作っていたツノ少女から派生させた感じでデザインしました。 なので、頭に羽根が生えているんです。 それと、お尻の孔雀みたいな飾…

ワンダーフェスティバル2018W 出展いたしまっす!

まずは卓番 5−18−05CLAY GOOで販売します新作 UFOガール 今回もKONさんに撮っていただいきました。 イメージ通り!素晴らしい! ちょっとだけ、塗装とか冒険して、ややどうかな?的なとこもありますが良い!自己満足! さてキット価格ですが、5000…

UFOガール完成!

やったー!完成です。 ホントは無難にシルバーにピンクで仕上げたかったんですが、製作者が多少冒険しないで何がガレージキットか!と勝手に意気込んでみました。 とはいえ、青肌や緑肌には挑戦できてないんですけどね。 嬉しさに任せて写真撮りましたけど、…

塗装の途中経過とか。

身体今回は2アイテム塗らないといけないので、とりあえず複製は置いておいて塗装見本を進めてます。 塗装見本作るにあたって1番面倒なのは、やはりキットの下処理…これが時間もないのでストレスです。 買っていただいた方はもうちょっとゆっくりやってもらえ…

複製と塗装見本作り始める。

週末に粘土埋めとゲート切りを進められたので、試しに何回かレジンを流してみました。 ファーストショット、すごーく大きく欠ける事もなくスムーズ! 今回も指先辺りにハンダ線仕込んだから綺麗に流れ込んでます。 結構一般的だとは思うけど、埋める時に抜け…

型取りまでスパートじゃー!

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます。 今年はしっかり帰省して、実家での贅沢を思う存分堪能して体重も増やして見事に正月ボケしております。 勇んで実家に持ち帰って磨きをやるかと思えば、全く手をつけず… パテで直したり…

今年も色々ありました。

まだまだワンフェスの出し物の準備も終わっておりませんが…今年一年が終わります。 何だかんだ、ガッタガタな一年だったなぁ…という印象。 1番面倒だったのは交通事故、あちら側に過失があったとはいえもう少し早めに〜〜とか避ける方向さえとか考えちゃった…

複製ターンに入るやつと磨いてるやつ。

前から磨いたりしてたやつはなんとか終わりました、分割の関係から首元変えたり隙間を少し埋めたりと結構手間がかかる… とりあえずこんな感じです。 首元にエリ追加、データ見比べても違和感ないかなと。 これはシリコンにドボンといきます。 こっちはモノも…

出力品届く

DMMに依頼して1週間、なんとなくのんびりした気分になったけど期間的には結構ヤバい! まず、何がどうなっているか今ひとつ分かってないという不安。 どの位修正が必要かとか、嵌合がおかしくてはまらないとか、そもそもサイズが大きい、もしくは小さすぎる…

なんとかデータ入稿?というか出力依頼完了!

ほんとデジタルは進捗管理がよく分からん。 データ上だとそれなりに見られるようになっちゃうのは早いけど、そのあとの色んな嵌合だとか分割だとかが後回しに一気にやる羽目になるという… ただやってると必ず途中やっちゃうので、まとめてやるって感覚はない…

悩みちゅうの新作

相変わらず、写真がスマホからアップできないという謎症状によって更新が億劫になってたりするという。 めんどくささに流されずブログを続けなければ!という使命感によりパソコンで更新! こちらの方が普通なんだろうけど、パソコン立ち上げるとデジタル造…

久しぶりに塗装

3d出力やら、データ製作やらで塗装とかパテとかの手作業から遠のいていた感じ。 しばらくほったらかした塗装を再開してみました。 今回はちょっとした試みを試したくて、いつもの方法とは違うことをしてみます。 どういうことかというと、油絵のようなレイヤ…

出力品が届く。

ワンフェスの参加料も払い、バタバタとリハビリやら雑事?などに追われてますが元気! ケモフレの2期が怪しい雲行きでも、元気…です。 前に作り終わった、仮称宇宙ねぇちゃん半身像を出力サービスに出しました。 今回は以前に顔だけとか試しに出力したことの…

ワンフェスエントリー、当選祈願。

最近グダグタし過ぎて全てが中途半端… 塗装の下準備、ドレイク、デジタル、事故の後の保険屋さんとの雑事、などなど。 本当に一個絞ってやればいいんすけど、気分が乗らない! さて、冬のワンフェスの参加申し込みはしました! 今回も無事当選すればいいんで…

塗装剥がしの段

家にツールクリーナーが無かったので調達! 模型用の中ではかなり強い溶剤なので注意して扱ってくださいね。 でないと… すこしでも溜まっちゃうとこんな感じに床がボロボロ…賃貸なのに… 他にも汚くなってるのでどうしようもないんですけどね! とにかく余計…

塗り直し前の下準備

やっと作業部屋に置いてあったワンフェスからの荷物を解いて、一息ついて箱からモノを取り出しました。 ここまで用意するのが大変…気持ち的に。 やりだすとノリノリなんすけどね…やる気スイッチどこだろ? 今回の塗装テーマが今ひとつ定まらない。 黒っぽい…

金魚姫さんをリペイント?

最近画面に向かって唸っていると、ついつい手を実際動かして作ることを忘れてしまいそうになっちゃう。 かといって造形しだすと、デジタルそっちのけになるのでこれは避けたい。 ということで、今あるものに少し手を加えて新鮮味を与え少しでも再販の時売れ…

好きに作ったらいいんだなと。

ここ一ヶ月毎日パソコンでこねこねと造形していて感じたこと、けっこうどうとでもなるな!でした。 というか、どうとでも扱えるのがズィーブラシ! 未だに使い方の分からないモノがたくさんありますが、実際粘土で使うヘラなんかも数本、たまに使うのがある…

新作を〜〜!

再販のみで不満足で終わったイベント…これを取り返すには新作を当てていくしかない!ということで気持ちを改めて新しいのを作る。 今回はデジタルを導入して、表現の幅が広げられたらと思っています。 実は…度々いじってりしてはいたのですが、ただ作るって…

ワンフェスお疲れ様でしたー

なんとか無事に終了、無事に?というか無難に終了という感じですが…よかった。 今回、卓の準備もバタバタ、告知も全然という感じでしたが作品を買っていただいてホントに嬉しかったです。 今回のバタバタな卓の様子。 こんな感じ、シワシワだわ〜〜札はちゃ…

ワンフェスよろしくお願いします!

卓番6-32-01となってます。 こちらの金魚姫、オークハンター、猫水着のまことちゃん、全てオリジナルデザインとなります。 という感じで。 ホント買っていただきたく思っております… とにかく荷物も送ったので、後はジタバタしてもしょうがないので次回作?…

どっちも楽しい、けども。

ワンフェスまであと1週間…今回は本当に燃えない…再販物として何個か持って行くくらいしか出来ないってのもあるんですけど。 再販のみってのは何回かありましたけど、どうも楽しくないんだよなぁ。 冬楽しくする為に頑張ろう。 そんな暇といえば暇な時には修…

ワンフェスでの出し物。

そろそろ告知もしないとという事で、今回のワンフェスでの再販物は。 金魚姫 18000円少数 猫水着のまことちゃん 4000円少数 オークハンター 13000円 最終販売 一個 て感じです。 もし、事前に欲しいな〜ってのがあったらツイッターとかこちら…

やってることは変わらない。

やはり作り始めはネタが多いので更新もしやすい! 自分の場合、デジタルだからって言って早い訳ではないのですが発見がいっぱい。 新しいマテリアルは楽しい! 色々が日本語になることにより、なんだか分からなかったボタンの意味も分かり適当に機能を試すの…

なんだかよく分からんデジタル練習。

ワンフェスの新作もなく、複製ももちろんムリなので日々デジタルの練習しております。 前までは、粘土の方が早いじゃん!ということで3日続かなかったのと英語で書いてあると…分かるけどいちいち引っかかっていたんですが、最近は日本語表示になったのと、他…

ワンフェスの卓番とお知らせ。

ワンフェスの卓番が来るといよいよイベントが近づいてきているという高揚感が…今回はない。 ブログにはちょこちょこ書いていましたが、5月20日に車とぶつかりまして…一カ月と少し入院しておりました。 現在、お家で療養中です。 歩くとまだ痛かったり、肩上…

創作って中々大変すね。

松葉杖で歩くようになって、只今2/3荷重で週明けからフル荷重! ロボット開発で強度テストしてるような気分です。 なんというかフル荷重どころか飛んだら跳ねたりしてたわけなので、早く元に戻りたいです。 胸像週間でやっぱりオリジナル楽しいなと思い、色…

今週は胸像週間?

相変わらずの生活で、暇つぶしのネタも尽きてきた感が否めない! とりあえず、松葉杖で歩く事が出来てるのは嬉しいこと。 今までは板に粘土を貼り付けてつくっていたんですが、今回から少し大きく作ることに。 まずは、昔っから好きだった老猿の模刻。 つく…

怪我の場所をやっと把握…

怪我してから、レントゲンやら色々検査した割に自分の骨がどこが折れてるのかよく知らなかった自分… リハビリの先生に聞いてみて、その画像を見せてもらえることに。 なるほど…骨盤はここ2箇所 鎖骨は首の近くでズレている感じらしい。 これは〜〜時間かかっ…