クレイグーの制作日記

フィギュアの制作日記です!よろしくねがいします。

ワンダーフェスティバル2024冬参加しました。

イベント終了ごとにしか更新されないブログで申し訳無いです… せめて、何出すかってのも開催前に更新しないとな… 次回からはそうします。 さて、今回も成人エリアで出展しておりました。 販売アイテムは対魔忍RPGXユキカゼの再販。 新作の対魔忍RPGX不知火の…

☀️ワンフェス参加!

どうもブログを放置しちゃってます! ワンダーフェスティバル2023夏に参加しました。 今年はめちゃ暑!!搬入は汗だく… 当日の卓はこんな感じでした。 なんやかんやでスケジュールがギリギリで、並べてるだけ感が寂しい。 新作のユキカゼ、再販の静流バニー…

ワンフェス参加してました、お疲れ様です!

久しぶりにブログ書きます、数年放置してました… Twitterはまぁまぁ使ってたんですが、すいません! 今回は18禁エリアで、対魔忍高坂静流バニーと ぐーろっーんオリジナルフィギュア、シスターちゃんのご奉仕修行、他の販売しておりました。 卓はこんな感じ…

忙しくなる前に高巻さん進める。

コロナ禍であまり動きのなかった仕事のほうも、やっとこ進展があり!何故か色々重なるというミラクルも発生。 なので取り急ぎ、高巻さんをすこし進めることに。 進めると言ってもポーズをすこしいじって遊ぶくらいなんですけどね。 最初は動きを大きくつけよ…

ペルソナ5 高巻杏作るかなーと。

最近まで家でやる事がな過ぎて、ゲーム三昧! スイッチのゼルダなんて2〜3周目で、ちょっと飽きてたところでニューソフトを買ってみた。 これ、ペルソナ5!自分的にはメガテンのが好きだったんですが悪魔?やら魔法やら馴染みがそれなりにあったので楽しめて…

デジタルやりながら最近思うこと

このところヒマ!というか合間の期間で時間があるというのが正しいんですが持て余している感じです。 なので、趣味の自転車が捗る! 近所の河原を走り回っています、そろそろ山に行きたいですねぇ。 あと秋葉原で関わった製品が並んでました。 うんうん。 さ…

デジタルでいじいじ。

さー!コロナ騒ぎもまだまだ続きますが、元気に造形やってます。 リモートワークや工場とのやり取りの加減もあるのか、暇もありますしね…自分はその中の少しのことしかお手伝いできませんので造形頑張る! とりあえず、今使っているのは、リアル系の女性と、…

半年間お待たせしました!

blogの更新を怠って早くも半年…いかん!ということでまた再開します。 しかしまぁ、半年前にはこのコロナ騒ぎは想像出来ませんでしたね…幸いなことに自分の周りには感染した方や亡くなった方はいなかったですが不幸がいっぱいだったのは本当に心苦しく思いま…

ワンフェス用データ終了!

前回更新してから3か月、なんやかんやと色々やってました。 まず、お仕事で関わった製品が世に出たこと。 とはいえ、もう既に出てる製品の中にもかなり…手を入れたりしたものもあるんですけどね。 今回はちゃんとクレジットに入った?モノなのでホッとしたよ…

神社にお参りと虫展

今日はお天気も良く、暇だったので久しぶりに神社にお参り行ってきた。 商売繁盛とかで有名な神田明神ではなく、いつだったかそこでお参りしたところなんだか良い事があるという不思議な縁みたいなものを感じている乃木神社。 逆に言うと神田明神は…妙な感じ…

今更ながらワンフェス振り返り

ブログの更新が止まってましたが、久しぶりに! ワンフェス終わって丸2ヶ月、いつもならば終わってすぐに更新するんですが精神的な余裕が今回足りなかった… それと、自分の新作が無かったというのがどうにもハリが無かったというのが正直なところです。 当…

3Dプリンター買いました!

もう1ヶ月もしたらワンフェスですね! 私は全く自分の事は出来ていません、なので再販できる物はほとんど無いような状態ですが…どうぞよろしくお願い致します。 あと引っ越し致しました、心機一転頑張ります!なんて大したことやってないので変わらずやって…

サフ吹いてローラー

うん、細かいー!サフ吹くと軽く埋まる…デジタル造形って慣れないと細か過ぎて複製とかに向かないディテールになっちゃうよな… 磨きはリューターにワイヤーブラシ付けてグリグリやってます。 最近DMMさんにお願いするとしっかり脱脂されているんですが、たま…

平成最後!

そしてゴールデンウィーク! いつもと大して変わらない生活をしております。 平成って年号の間、マイペースに生きていたので今となってはまぁ楽しかった。 正直色々辛い事もあったんですがどーでも良いかな?と。 平成も後半になって造形始めたので、大した…

狛犬磨き出し。

色々合間に5月中には磨き上げて複製屋さんに出したいなぁと思っているので、久しぶりに袋から出してみた。 ここは少し環濠がハマらない、計算通りなので軽く削ったり、パテで隙間を修正。 ここはパッチリ環濠、今回デジタルで分割するときの機能ブーリアンで…

自転車ネタくらいしか…

最近まぁまぁ忙しい毎日を送っております、なのでフィギュアの制作が全くもって進んでおりません。 なんやかんやで手を動かしてはいたり、狛犬さんの出力品が上がってきてたりするんですけど。 磨きだせるのはいつになるやら… 5月にはやっつけるぜ! さて、…

平日でもサイクリング

仕事の合間期間ってこともあって、ヒマ!確定申告なんてものやらないといけないんですけど手を付けてあと少しで終わるとこなのでサイクリング。 やや曇りということもあり、肌寒い! とはいえ、梅とかチラホラ咲き始めていて春がもうすぐなんだなぁと。 コー…

改修改修!

なんだかあったかくなって、花粉の気配がかなり濃くなりつつある今日この頃。 目がなんだか痒くて気になるんすよね〜〜でも、あったかいから良い!寒いの嫌い。 ワンフェス終わって、ちょびっと暇な期間が出来ているのでマリーちゃんをゴリゴリ改修していま…

ワンフェスお疲れ様でした!

いや〜イベント終わって、中々脱力感溢れら感じです。 今回のブースは 照明を付けました! 効果はバツグン、問題点としては下から当ててる照明が近くてモノに変な影が… 初めは点けないでおこうかと思ったんですが、アイデアをいただき布ガムテープを細切りし…

また…雪のワンフェスの再来か?

見事に前日雪予想、5年前は前日搬入諦めたんだよなぁ…でも、当日なんとか行けちゃってラッキーだったなぁ。 さて、一応告知を ワンダーフェスティバル2019ウィンター ディーラーCLAY GOOは5-16-14でお待ちしております。 新作の咲きツノ マリーは展示のみ。 …

色々サボり散らかしてサイクリング

平日のこの時期、複製とかしてないのを良いことに自転車仲間と近場で練習?的なことをしてきました。 シクロクロスのコースになっているようなところで、二人でぐるぐる寒い中喘いでいる姿は見苦しいことこの上ない… 心拍データ見ると追い込みつつ程々にサボ…

展示品完成!

今回は原型をとりあえず塗るって展示だけはしたい!という高いような低い目標でやっていました。 なんやかんや複製もできたんじゃ?とは思うんですが、もう一越え出来る!という謎の高望みのために複製は諦めた… んで!塗装完成! 展示の際は見えないし、見…

咲きツノ マリー

やっっと、原型が完成致しました! 今回は原型着彩がギリギリで当日は展示のみですけどよろしくお願いします。 ツイッターではもう告知しましたが、細かい設定はこちらに書こっかなと。 まずはアップ 正面と背面 ちょっと角度変えてみると表情が違って見える…

狛犬作ってみました。

年明けからスローペースな日常にかまけて、前から進めていた、twitterアカウント@kotobuki3366さんデザインの狛犬の3Dを完成させるのを目標にがんばってみてました。 コトブキさんとは、直接の知り合いで同世代ってこともあり、ノリで作りますか〜〜ってな感…

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。 さてさて、もうワンフェスまで1カ月…本当に何も用意出来ていませんが… 年末年始は、地元の方に帰ったりとやたらのんびりしていました。 地元が北陸なもんで、名所とジブリ展を見てきた! 兼六園は本当…

近況報告的な

あまりにブログのネタが無くて困ってしまうので、誰が知りたいか分からない近況報告を書くことにした。 一年前に事故った時の保険のウザウザはやっと終わり精神的にスッキリ。 もう、事故は勘弁って感じです…気をつけよ。 造形の方は?というと、新作ちゃん…

たまには自転車のコトとか。

このブログ、造形のことだけ書いてると飽きてくるので他の趣味のことも少し。 元々自転車大好きマンなので、ネタは自転車。 カテゴリーも自転車のコトとかってのも作ってあるし!これから充実させたいなぁ。 さて、なんと!10年ぶり位に新しい自転車をまるま…

C3終了

今回は、でっかい合同卓「On the Beach」にお邪魔させていただきました! 周りはベテランの方、プロの方に混じっての参加だったのでドキドキでした。 全景はこんな感じ。 ザラッと並べると圧巻。 台座も砂に埋めて雰囲気はバッチリ。 とりあえず設置などは特…

ニナパープルトン完成!

C3用のニナパープルトンさん完成致しました! うん、難しかった…水着とかボディラインとか誤魔化せないのが本当にツラい。 今回写真も自分で撮ったので今ひとつ… 適当に撮ったけど、ちょっと悪女感が増して良いかもなーとか思っています。 そういえば、初め…

C3用ニナパープルトン複製開始

ワンフェスが終わって、息もつかせず複製作業開始です! もしワンフェス新作通っていたら…連続地獄になっちゃうとこだったなぁ…死ぬ! これが只今、粘土うめ中。 鎖はキットに付属しますので好きに使って下さいね。 胴体とかマルッと一体ですが歪みとか嵌合…